TOP >  東北の山 >  三方倉山 ブナ平コース

三方倉山 ブナ平コース

宮城県の二口温泉近くの三方倉山971mをブナ平コースで登ってきました。

前から行きたくて降雪前に登ろうと思っていたんですが、ちょっと遅れてしまいました。二口温泉のビジターセンターでトイレを済ませ、更に奥の二口キャンプ場駐車場が登山口です。

ビジターセンターから眺める三方倉山。
 中腹から、かなりの急こう配が見てとれます。
  しかも今日は天気がいいのに強風が吹き荒れています・・・・・・

二口キャンプ場にもトイレはあるんですが、冬期間は閉鎖されているようでした。
  キャンプ場の駐車場なので、数十台は可能です。
  ブナ平登山口は、ここから歩いて沢に降りていきます。

歩いてすぐの橋です。
  凍っていてとってもおっかなかった・・・・。

橋を渡り終えると歩道が有るんですが、すぐになくなり・・・・

石の上を歩いていくことに。
 橋から50m程下ったでしょうか、右側に上がっていく登山道が有ります。
 なので、増水時は通行止めだそうです。

10:45 自然歩道コーストの分岐
  右側に行くと自然歩道やシロヤシオコースですが、今回は左側のブナ平コースへと向かいます。

平坦な道もわずかで、すぐにロープが張られた急登になります。
 ↓の急登を登り切った所に水道施設が有りました。

11:20 平坦な尾根歩き
  急登を登り切り、緩やかな坂を登って行くと雑木林の中に3連の炭竃跡が有りましたがこんな場所は初めて見ました
  そんな登山道を歩いていくと、ブナ林の奥に山頂が見えてきます。

尾根歩きになると雪の深さもくるぶしを越え、カンジキを履いて進みます。
 雪の中にも僅かに登山道は見えていたんですが、今までの尾根から左の尾根に移動する場所がわかりずらいので、目印として↓の写真の切り株を推薦します。
 チェーンソーの歯形が有るので分かるかも・・

12:00 柱状節理
 ブナの巨木の平坦地を過ぎ、登り坂になって間もなく、巨木が倒壊した場所に出ますが、そこは若干下り気味にトラバースしていきます。
 前方に大きな岩盤が見えますので、そこが目印です。
 柱状節理の手前を登って行きます。

石垣の様な岩の、目線上に山頂への案内板が有ります。
これには助かりました。

ところが、柱状節理の大岩から先が、とんでもないスリリングな登山道が続きます。
油断したら、怪我間違いなし!
 とっても急だし、滑るし、足場が悪いし・・・・・・・・

2:50 山頂付近の強風
  今まで、強い西風は山本体で防いでいてくれたんですが、山頂近くになるにつれ

ゴ~!  ゴ~!

だんだん強くなってきて、ものすごい勢いで粉雪が飛ばされていきます。

12:55 山頂
  所要時間 約2時間20分
   山頂にはすでに吹き溜まりができていました。
  見えるのは木製の標識だけ。
  視界は林に囲まれ全くありません。
  あまりの強風に、写真だけ撮って下山します。

山頂から少し戻ったところで、ようやく視界が開けた場所が有り、太平洋が眺められました。

13:00 シロヤシオコースとの分岐
  山頂から50m程でしょうか、戻って来るとシロヤシオコースの分岐ですが、
  こちらは、西斜面なので終始強風にさらさせると予想されたので、東側の来た道を引き返すことにしました。ブナに案内板が取り付けてあります。

下山時は、急斜面の下りなので細心の注意を払いながら降りていきます。

登り所要時間  約2時間20分
   下り所要時間  約1時間30分

たかが1000m位の山と侮ってはいけません。

物凄~~~~~~く、登りごたえのある山でした。

今回案内して頂いたTさん。本当にありがとうございました。

私が登った宮城県の山はこちらをクリックしてください。

No title * by 黒柴テツ
景色は素晴らしい!

で、年末大掃除の続きはどうなりました?
カーテンで終わり?(爆)^_^\(^ω^)/

天気はまぁまぁで良かった❗
雪がない時期はそんなに急な所はなかったように思っていましたが…
良く歩いてない山は雪があると私達には案内できなかったと思います。但し案内ではなく一緒に歩くのはやぶさかではありませんが😅

No title * by リク です。
こんなに雪が積もっているのに、山へ登られたのですね。山頂付近での雪が凄いですね。風も強くて地吹雪の様にもなり大変な登山でしたね。でも、雪山は冬だからこそ見える景色も有り良いですよね。

> 黒柴テツさん
なかなか遊ぶことが忙しくて進んでいません。
29日から休みなので、それからかな・・・・

そのようにして歩いていただけるのならお願いいたします。
案内するって大変ですからね~
気楽が一番ですよね~

> リク です。さん
そうなんですよ~
冬しか見れない光景ってあるんですよね~