山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形の山収納 >  長井市 熊野山登山

長井市 熊野山登山


長井市の熊野山669mに行ってきました。

山形百名山に選定されただけあって、しっかりした踏み跡が有りました。

8:10 駐車場発
 道照寺平スキー場に車を止め、スキー場のゲレンデ脇を歩いていきます。


Tバーリフトの上部滑車裏から登山道に入っていきます。
 山形百名山の山の証に、沢山の愛好家が登っているのでしょうね、
 ツボ足で十分でした。
  途中から眺める、長井盆地に掛かる雲海


8:50 牛戻り
  あまりにも急な坂なので、牛が戻っていったといわれる急な坂です。
  この山には、急登はこの牛戻りが最初で最後でしょうか・・・・


9:00 合体杉
  高さ1m位のところで二つの杉が一つに合体した珍しい杉です。


9:10 熊野神社
  結構立派な神座が建っているんですが、そのいわれが書いてありました。


御神木
 神社の正面から見て右奥に数百年は経つと思われる杉の巨木が有ります。


9:25 反射板の展望
  熊野神社から奥に入っていくと第一展望台が有り、そこから眺める野川と飯豊町の散居集落がとってもきれいでした。


第二展望台から眺める祝瓶や三体山の山並み


9:50 熊野山山頂
  所要時間 1時間40分
山頂からは米沢方面を中心とした展望が楽しめます。
  奥に見えるのが豪志山かと思います。


今回の概要です。


時間のない時の散策コースとしてはお勧めですよ~


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

コメント






管理者にだけ表示を許可