TOP >  山形の山収納 >  飯豊町 竜ヶ岳~間ノ瀬~高寺山周回

飯豊町 竜ヶ岳~間ノ瀬~高寺山周回

3月19日 飯豊町の竜ヶ岳661mと間ノ瀬山610mの縦走と私の大好きな廃村探検(新沼集落跡)にokusanさんから連れて行っていただきました。

飯豊町役場北約1キロほどの所から、西に入っていきます。
 最後の民家が終わって間もなく進むと分岐が有りますので、そこから玉木沼方面に入っていきます。

8:20 玉木沼着
  小高い山々の山頂付近に堰堤もしっかりし、とても大きな沼が有りました。

9:30 新沼集落跡
 新沼集落跡に国土地理院の地図には鳥居や神社が明記されているのですが、GPSで探しても、それらしい建物は見つかりませんでした。
  壊れてしまったのかも・・・・・

新沼集落の田圃跡を歩いていきます。
  最盛期は何軒くらいの民家があったのでしょうか・・・・・
分校が有ったようですが今は雪に覆われ、当時を感じることができません。

次に向かったのは竜ヶ岳661mです。
  ↓写真ではよく分かりませんが、かなりの急斜面を登って行くんです。

10:20 竜ヶ岳山頂
  山頂には大きな雪庇が張り出し、行く手を阻まれましたが、何とか迂回する事に成功し、山頂に立つことができました。

祝瓶山から右側に大朝日岳等がはっきり見る事ができたほか、蔵王連峰も眺めることができ、とっても展望がいい山でした。

12:40 間ノ瀬山 610m
 一旦、玉木沼へ戻って、間ノ瀬山へと向かいました。
 山頂は平坦で、こちらも長井盆地から奥羽山脈がはっきり見る事ができます。

東側に見えるのは蔵王連峰です。

飯豊町で有名な散居集落も見る事ができます。

これ、なんだかわかりますか?
冬期間は雪の中だったんでしょうが、雪が解けてすっかり表面に出てしまった、冬眠中のネズミなんです。
  触っても起きません。
  おきろ~~~~~!
  食べられちゃうよ~~~~~

14:00 高寺山523m
  この山も、きつい登りでした。
  ただ、やはり山頂からの展望は素晴らしいものが有りました。

山頂から眺めた祝瓶山
  真っ白で、とっても神秘的でしょ~

15:10 碑碑の丘公園到着
  縦走所要時間 約8時間
  こちらにも一台車を置いておいたので、ここから出発点に帰ります。

今回の縦走コースは、標高は600m位ですが、かなり歩きごたえが有りますし、年間を通しても数える人しか行かない、マニアックなコースだと思います。

とっても展望もよく、私の好きな廃村も見られ感動的な山行でした。

参考

ネズミさんは爆睡なのかしらね…
それにしても真っ白な祝瓶は迫力ありますね~!

No title * by step1248
残雪の緩んだ中8時間の行程とは、流石に歩き応えがありそうですね。
標高の割には素晴らしい展望が得られる山なんですね、そこにたどり着くまでの雪渡りも又楽しそうです。

ネズミさんは爆睡中でまったく動きませんでした。

> step1248さん
そうなんですよね~
色んなことが知れたり、本当に楽しい山行でした。

眺めがいいですね。祝瓶山が特にナイスですね。
登ってみたい山です。

なかなか登りごたえのある山なんですよね~