山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  千歳山 >  山形七山 戸神山~猿岡山~山伏山~千歳山周回

山形七山 戸神山~猿岡山~山伏山~千歳山周回

千歳山を中心とした山形七山周回コースを歩いて来ました。

 戸神山~鷹取山~猿岡山~580mピーク~護摩山~山伏山~千歳山

千歳山に車を一台デポし、岩波に移動。正願寺境内で住職さんに断わって車を停めさせて頂き、戸神山に向け歩いていきます。

8:20 駐車場発
  正願寺境内から西側に降りていき、あたご荘裏から登って行きます。


8:23 あたご荘裏登山口
  登山口に入るとすぐ、急激な登りが始まります。
  登り始めて5分位で最初の休憩を取り、呼吸を整えます。


8:40 戸神山山頂 311m (七座の内の1座目)
  四等三角点が有りますが、最近は木々が伸びて展望は有りませんので、山頂手前で山形市内のビューポイントを楽しんでください。


9:20 鷹取山 470m (七座の内の2座目)
  戸神山からなだらかな尾根歩きが続きますが、鷹取山本山に取り付いたところから急激な直登が始まります。
  (西蔵王から見ると、岩波の採石場になっている山です。)


鷹取山と、これから行く猿岡山には登山道はありません。
更に、急峻なアップダウンが有りますので、足元には十分注意してください。


10:20 猿岡山 557m (七座の内3座目)
 鷹取山から急激に下って、今度はまたしても急峻な斜面を直登です。
  ようやく猿岡山に到着ですが・・・・・・
  山頂には、標識や三角点等何もなく、この辺が山頂かな・・・・
  っていう感じです。


11:00 西蔵王高原ライン
  猿岡山から急降下して、やせ尾根の山を登り返し、ようやく西蔵王高原ラインに出ます。
 ようやくここで、今回の周回コースの半分です


11:10 林道に入ります
  西蔵王高原ラインを200mほど歩くと、山頂に鉄塔が建っている山が有りますので、そこを目指します。


林道に入って100mほど歩くと、右側に鉄塔補修用道路が有りますので、そちらを登って行きます。


11:25 580mピーク (七座の内4番目)
  地図には名前が載っていないんですが、山頂には三角点と鉄塔が有るので、
  〇〇山とかの名前がついていると思うんですがね・・・・
   ここは七座の山頂では唯一眺めがいいので、ちょっと早めの昼食です。


南に竜山、北東には面白山、北には葉山等が天気がいいと見る事ができます。


12:05 鉄塔補修用道路との分岐
  580mピークから補修用道路があり、しっかりした登山道だったのですが、ここからは補修道路とはおさらばして、登山道が分かる程度の道に入っていきます。


12:20 護摩山 537m (七座の内 5番目)
 580mピークからはアップダウンが有ってもそれほど大したことはありません。


12:30 山伏山 (七座の内 6番目)
  いよいよ、ここから最後の千歳山に向かうわけですが、下って登り返しの距離が結構長いんですよね~


13:00 千歳山471m (七座の内7番目)
  ようやく最後の千歳山です。
  ここから千歳稲荷コースを降り、途中から四国八十八か所巡りの半分だけ巡邏することにしました。
   今回同行して頂いたSさん、Mさん、Tさん、Oさんです。


最後に、皆さんにミスミソウをハウスで育てておられる方の温室を見させていただき
色んな種類のミスミソウの美しさを再認識しながら帰ってきました。


14:10 稲荷神社登山口駐車場着
  周回所要時間 約6時間


今回のコースの特徴は
  前半の3山は明確な道もなくアップダウンの厳しさ
  後半の4山は、さほどきつくないアップダウンと、はっきりした登山道
 と言う事でしょうか。↓前半の山で急峻な山容が分かるかと・・・・


今回の概要です


今回同行していただいた皆様。
楽しい山行ありがとうございました。
満足して頂けたでしょうか?




スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

No title * by nadeshikokobuta
七ツ森のように接近してる山ではなく結構なロングでハード?ですね。

No title * by トシヒコ
> nadeshikokobutaさん

結構効くんですよね~

No title * by ジョリー
車2台ですと周回できて便利ですね。
送電線保守道はよく利用させてもらってます。

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
保守道路助かりますよね~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

七ツ森のように接近してる山ではなく結構なロングでハード?ですね。
2019-03-21-20:30 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

No title

> nadeshikokobutaさん

結構効くんですよね~
2019-03-23-21:06 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No title

車2台ですと周回できて便利ですね。
送電線保守道はよく利用させてもらってます。
2019-03-24-14:02 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

No title

> ジョリーさん
保守道路助かりますよね~
2019-03-28-09:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]