TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  福島県 奇岩怪石と大岩が圧巻の霊山

福島県 奇岩怪石と大岩が圧巻の霊山

奇岩怪石と大岩がいたるところに散在する、圧巻の山容を誇る霊山825m

以前から気になっていたんですが、ようやく登ることができました。

相馬市と伊達市の境にある霊山(りょうぜん)は、近づくにつれ圧倒的な存在感で迫ってきます。 しかも神秘的で魅力的な山でした。

りょうぜん紅彩館から奥に入っていくと、トイレ付の大きな駐車場が有ります。
 まるで岩ばかりで、どこに登山道が有るのか不安になってくる感じ。

トイレは有りますが、3月後半でも冬期間閉鎖中なので、国道115号線ドライブインこだまで済ませてくることをお勧めします。

登山口に設置してある案内板。
 今回は赤四角の中を反時計回りで歩きました。

登山道は整備され、いたる所に巨岩怪石の上から眺める展望台が有ります。
↓ここもその1つ「宝寿台」という展望台。梯子を登ると素晴らしい風景が望めます。

赤丸が駐車場です。

弘法突貫岩
   巨岩怪石など沢山の大岩が有りますが
 ↓ 数ヵ所に空いた穴が摩訶不思議な弘法突貫岩。

蟻の戸渡
  両側が切り立った細い岩で、ここを渡るコースも有ります。

12:40 東物見岩
  こちらが、霊山825mの最高峰ですが、三角点は東側の霊山城跡の広場に有ります。(展望良し)

12:50 霊山城跡 806m
  城跡は広い平坦地が有りました。
  ↓写真左下辺りに4等三角点らしき物が有りました。

下山コースは、断崖絶壁の中降りていくので、鉄板の橋など何ヵ所も有ります。

何ヵ所もの展望台が有り、吾妻連峰や安達太良山など大感動のロケーションです。

親不知・子不知
  こんな所もあるんですよ~
  興奮しますよね~!

とってもスリリングで、上を見たり下を見たり風景を見たり、写真を何枚も撮って先に進みません。

天狗の相撲とり場
 平坦部が狭く、天狗の相撲とり岩と言うより座禅岩の方が納得する岩でした。

何処を見ても、素晴らしい岩の芸術が見られます。

周回所要時間は4時間
  パンフレットには3時間と書かれていましたが、脇道が沢山あるため人によって様々かと思います。

駐車場のもう一つの案内板
  霊山は昔、こんな風に建物が建っていたらしい。
  こんな険しい山に、よく建てたものです。

霊山神社
 帰りにせっかくなので霊山神社に寄ってきました。
 こちらも数百メートルではありますが、険しい山道を車で登って行くと、立派な神社が有りました。

霊山の山行は、素晴らしいの一言に尽きると思います。
 皆さん絶対おすすめですよ~

併せて3月の末から花見山の花風景を見てくるのもいいのではないでしょうか。

霊山行かれたんですね…案内板が一部新しくなってるかな。
まだ芽吹きには早かった感じでしょうか。。。
昨年は数年ぶりに紅葉時に行きましたが新緑の頃もイイですよね。
霊山神社は足を運んでないしそこからの周回もイイのではと思っています。
天狗の相撲とり場は旦那様とTさんが相撲を取りました^^カッコダケ

No title * by みー猫
おはようございます、トシヒコさん。
ここも気になって……まだ行けておりません。トシヒコさんの記事を拝見しまして、是非見たくなりましたが、この時期だと比較的静かなんでしょうね。相撲取り場は、確か修行の場所みたいな意味もあるらしいので、瞑想したりしたんでしょうか。天狗様なら羽根があるので、落っこちても平気なんでしょうね。
みー猫

ナデシコさんの投稿を見て行きたくてうずうずしてたんです。
素晴らしい所でした。

> みー猫さん
ぜひおすすめですよ~
大感動してきました。

No title * by someyuki
とてつもなく険しい修験道のような所ですねえ。
見ただけで震えがきそうでもあります。
写真を撮りながらのんびりゆったりとの登山、拝見するだけで十分でした。

(✿◕ ‿◕✿)ノ))ナイス!凸ポチッ♪

> someyukiさん
かなりハードそうに見えますが、それほどでもありませんよ~

奇岩、巨岩に展望よし、スリリングな道、まるで西上州の妙義みたいです。

そこ行ってみたいです~!

霊山行かれたんですね…案内板が一部新しくなってるかな。
まだ芽吹きには早かった感じでしょうか。。。
2019-03-27-23:36 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

おはようございます、トシヒコさん。
みー猫
2019-03-28-07:01 * みー猫 [ 返信 * 編集 ]

ナデシコさんの投稿を見て行きたくてうずうずしてたんです。
素晴らしい所でした。
2019-03-28-09:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> みー猫さん
ぜひおすすめですよ~
大感動してきました。
2019-03-28-09:36 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

とてつもなく険しい修験道のような所ですねえ。
見ただけで震えがきそうでもあります。

(✿◕ ‿◕✿)ノ))ナイス!凸ポチッ♪
2019-03-28-17:47 * someyuki [ 返信 * 編集 ]

> someyukiさん
かなりハードそうに見えますが、それほどでもありませんよ~
2019-03-28-18:54 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

2019-03-31-08:31 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

そこ行ってみたいです~!
2019-04-01-08:55 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]