TOP >  東北の山 >  復興支援登山 №4 氷上山

復興支援登山 №4 氷上山

復興支援登山も第四座 氷上山874m これで最後です。

この山の特徴は
 ① 信仰の山であること
 ② 9合目にきれいな避難小屋が有ること
 ③ 展望が良い事
 ④ 初心者にもやさしい登山コースであること
と言う事でしょうか。

登山コースは陸前高田側から3ヵ所あって、今回はすべて登山口を見る事ができました。

1番目 霊泉玉の湯コース
  途中に金山跡の案内板が有ります。

登山口
  登山コースは玉の湯入り口脇から入っていきます。
  駐車場は道路反対側に有りました。

10:00 2番目 中央コース中間口発
 玉の湯から舗装された林道を6キロ進んで行くと、10台分ほどの駐車スペースが有って、ここに車を置き赤鳥居をくぐって登って行きました。
  赤四角に鳥居が有ります。
  ※スズランコースはここから2,5キロ下った先に有ります

歴史感あふるる登山コースは深くえぐられ、長い信仰の歴史を感じさせてくれます。

氷上山紅山ボウシというここで発見されたとっても珍しいヤマボウシの苗木が植林されていました。

10:30 杉の巨木(めおと杉?)
  2本、より沿って立っている杉の巨木ですが、片方は根元が空洞になり焼けた跡が有って、皮だけで生きているといった感じです。
  よくこんな状態で倒れないで生きているな~っと感心してしまいました。
  これもめおと杉ならではの絆でしょうか。
  セルフタイマーで私と比較してみました。

途中の展望です
 山頂までは数ヵ所ビューポイントが有りますが、陸前高田市の復興状況を眺めることができます。空地が目立ち、まだまだ途上だと実感しました。

11:15 トイレと水場
  外観上はしっかりしたトイレですが、行うにはちょっと勇気がいります。
  水場は、チョロチョロ流れていましたがちょっと飲む気にはなれません・・・

11:17 祈祷ヶ原
  広い平坦な所の奥に山小屋が有ります。登奈孝志荘というんだそうです。
  すぐ近くに水場も有るようでしたが、雪で見えませんでした・・・

内部はとってもきれいでしたよ~。

祈祷ヶ原にある案内板です。
  今回歩いたのは中央コースですが、右側のすずらんコースを登って、帰りに中央コースを降りる周回も有りかと思いました。

祈祷ヶ原から歩いてくると四差路が有って、
 左側は今から登って行くコース
 中央は、途中の火伏の神社を経由してくるコース。
 右側は、すずらんコースからくる道です。

山頂近くには、熊さんが爪を研いだ?無残にも皮が剥がされた木が何本も有りました。登山コース全体を見るとこの周辺一帯だけの現象なので、なわばりの表現か近くに冬眠用のねぐらが有るか等、何らかの意思表示なのかもしれません。

山頂近くには、ツツジの巨木が群生していました。
 この辺一帯は、どの山にもツツジが群生しているんでしょうか・・・

11:50 山頂
  山頂からは360度の展望です。
  所要時間は ゆっくり歩いて 1時間50分 急な坂などはありません。

山頂にある東の御殿衣太手神社とその風景

3番目 すずらんコース中間口
 中央コース中間口から約2,5キロ来た所にすずらんコース中間口登山口
  登山口右側に6台分ほどの駐車場が有ります。
  車道を3~40分歩けば中央コースと周回できると思いました。

国道45号から林道に入っていく入り口です。
 赤四角の所に案内板が有ります。

今回は、復興支援登山として
  田束山・徳仙丈山・安波山・氷上山と一泊で4山登ってきましたが、それぞれに素晴らしい特徴が有り、特にツツジの咲くころまた来たいと思いました。

帰りは奇跡の一本松を見てきたんですが、復興状況も含め、またアップしたいと思います。

No title * by 瀑やん

山頂のお堂は記憶にありますが道路が立派になっていて全然わからず。
コースも違って私が歩いたのはもう15年も前のこと高原センターからのピストンでしたがコースも整備され周回もいいですね。
復興が完了するのはいつになるのやら…

No title * by step1248
復興支援、4山周遊お疲れ様でした。
三陸沿岸の南部は特にツツジの見事な山々が多い様ですね、私は室根山に一度登っただけなので、トシさんの記事を参考に他も回って見ようかな・・・。

復興登山おつかれさまです。 陸前高田の街を見おろして、避難小屋もあるのですね。近くなら是非とも行ってみたい山です。

> 瀑やんさん
ありがとうございます。

ですよね~
一日も早い復興を願ってやみません。

> step1248さん
室根山今回行かなかったな・・・
次回の課題ですね。

なかなかいい山でしたよ~
支援をかね家族旅行お勧めです。

2019-04-11-12:03 * 瀑やん [ 返信 * 編集 ]

復興が完了するのはいつになるのやら…
2019-04-11-14:49 * nadeshikokobuta [ 返信 * 編集 ]

復興支援、4山周遊お疲れ様でした。
2019-04-12-09:46 * step1248 [ 返信 * 編集 ]

2019-04-13-07:21 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

> 瀑やんさん
ありがとうございます。
2019-04-15-07:45 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

ですよね~
一日も早い復興を願ってやみません。
2019-04-15-07:46 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

> step1248さん
室根山今回行かなかったな・・・
次回の課題ですね。
2019-04-15-07:47 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

なかなかいい山でしたよ~
支援をかね家族旅行お勧めです。
2019-04-15-07:48 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]