TOP >  飯豊連峰 >  倉手山 >  倉手山 飯豊連峰が一望できる山形の百名山

倉手山 飯豊連峰が一望できる山形の百名山

H31.4.17 小国町の倉手山952mに行ってきました。

この山の特徴は、なんといっても飯豊連峰が大迫力で見えると言う事でしょうか。
他にも、山形百名山にも選定されていて、この地が北限とされるヤマグルマの木
などが有ったりと、お勧めの山です。

長者原の元小玉川小・中学校越に眺める地神山方面が美しい。

10:30 飯豊梅花皮荘駐車場発
  4月17日現在、飯豊山荘方面には車はいけないので、梅花皮荘脇から吊り橋を渡って進みます。駐車場は何台でもOKです。

昨年は、つり橋の板に穴が開いていたんですが、今年は修理されていました。

つり橋を渡った所の雪崩箇所
  今の時期、倉手山登山口までは、こんな雪崩箇所が数ヵ所あったりしますので、十分注意して歩く必要が有るようです。

ここが飯豊温泉に通じる道なんですが、あまりの雪の多さにどうやって除雪するのか、いつになったら雪が無くなるのか等、想像すらできません。
 四角の中に、人がいるので雪の多さが分かると思います。

水芭蕉の群生地
  15分ほど歩いてくると、水芭蕉の群生地が道路下に有り、少し咲きだしていました。

11:00 登山口
  普段は、橋を渡った右側に大きな駐車場が有るのですが、今は深い雪の中。
  ここから左側に登って行きます。
  赤四角の中に標識が有ります。

尾根道の3割位は雪が無いので、今の時期アイゼンとストックが有ればOKです。
スノーシューやカンジキは無くても大丈夫でした。
 この登山道は、最初から激登が始まりますので、ゆっくり登ることが肝心です。

途中、イワウチワやカタクリが咲き、疲れを癒してくれます。

12:00 稜線に出る前の展望台
  長者原や朝日連峰がきれいに見えました。

稜線から眺める、最後の登りと大きく崩れ落ちるクラックの現況です。

13:20 倉手山山頂
  所要時間 約3時間
  連日の山歩きでバテバテでようやく山頂到着です。

北側には朝日連峰の全容

飯豊連山は真っ白で神々しく、人を寄せ付けない雰囲気が漂っていました。
石転び雪渓上に建つ梅花皮非難小屋

飯豊連峰の雄大さに感動し、今日ここに立つことができた幸せに感謝。
 ちょっと遅めの昼食をとり大感動で下山しました

帰りの所要時間は2時間
往復5時間の山行でした

途中3名のパーティーさんから「トシヒコさんですか?ブログ見てますよ」なんて、とっても嬉しい声を掛けられ、益々頑張りのエキスを頂きましたよ~。

ありがとうございました。

皆さんもこれからの山行楽しんでくださいね~

No title * by someyuki
山行の途中で声を掛けられるとは、有名人ですね!
雪の多さに驚いています。よく行けるものですね。

でました倉手山。
以前泡の湯に泊まったときに売ってました倉手山Tシャツ、これはマニアックなTシャツだと思って、倉手山を知らなかったのに即買いました。梅花皮の鯉Tシャツも買いました。どちらも1度も着てなくて、貴重な山Tコレクションです。

一度山頂を踏んで、飯豊の稜線を拝んでみたいです。

No title * by step1248
正に飯豊の展望台ですね、見事な景観です。
残雪の量が半端ないですね、そんな中でのイワウチワ、沢山咲いている光景に癒されます。

> someyukiさん
たまたまです。
でも、声がけされると嬉しいですよね~

そうなんですね~
Tシャツ知りませんでした。
一着くらい買ってもいいですね~