TOP >  その他の趣味 >  花々 >  飯豊 権内尾根~朳差岳~大熊尾根周辺の花々 №3

飯豊 権内尾根~朳差岳~大熊尾根周辺の花々 №3

8月21日朳差岳に行ってきましたが,その時の花々を紹介します。

大石ダムから前朳差岳まで来るとようやく花の姿が見えてきました。
 (それまで余りに登りがきつく余裕が無かった)
 登山道脇のリンドウです。

朳差岳北側に「長者平」という高層湿原がありますが,その周辺には半月前辺りは凄い花畑であったのでしょうが,今はイワイチョウの花が咲いていました。

山頂手前にはミヤマコゴメグサの群生が見られました。

朳差岳山頂は今も花が沢山ありますが,ハクハンフウロは最盛期を過ぎていました。

ニッコウキスゲもまだ数箇所群生して咲いていましたが,なんといってもトリカブトが最盛期で,至る所に群生して咲いています。

山頂から朳差岳非難小屋までの斜面のトリカブトの群生です。

朳差岳から大熊尾根に下りて直ぐの所にある新六ノ池付近にはコバイケイソウが咲いていました。くぼ地だったので雪が溶けたばかりなのでしょう。

でも,やはり飯豊連峰は8月1日前後が良いようですね~
来年は是非その時期に来て見ようと思いました。

No title * by 風景と花
山野草の花かわいい:色鮮やかに咲き

ご苦労様~ありがとう☆~ポチ☆

No title * by -
リンドウ拝みに飯豊に行きたくなりました。イチ

風景と花さん
今見ると,新鮮な花を中心に撮れば良かったと後悔しています。当時は疲れてそれどかろではなかったものですから。

タユイチさん
リンドウ確かに綺麗ですけど,遠いですよね~

No title * by にゃぴ
こんばんは☆
ご訪問と、お気に入り登録ありがとうございました(^^)

こんなキツいロングランコースを、この暑い時季によく歩かれましたね~!
2年前逆回りで日帰りしましたが。。。キツかったです(^^;
大熊尾根の登りもそうですが、最後の8kmの林道歩きは
疲れた足には過酷でした~。。

にゃぴさん
いや~本当にきついコースですよね~
どちらのコースを下りに使っても大変なものであることを再認識しいました。

山野草の花かわいい:色鮮やかに咲き

ご苦労様~ありがとう☆~ポチ☆
2010-08-24-10:59 * 風景と花 [ 返信 * 編集 ]

リンドウ拝みに飯豊に行きたくなりました。イチ
2010-08-24-22:40 * - [ 返信 * 編集 ]

風景と花さん
2010-08-25-16:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

タユイチさん
リンドウ確かに綺麗ですけど,遠いですよね~
2010-08-25-16:44 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

こんばんは☆
ご訪問と、お気に入り登録ありがとうございました(^^)

2年前逆回りで日帰りしましたが。。。キツかったです(^^;
大熊尾根の登りもそうですが、最後の8kmの林道歩きは
疲れた足には過酷でした~。。
2010-08-25-21:41 * にゃぴ [ 返信 * 編集 ]

にゃぴさん
いや~本当にきついコースですよね~
2010-08-27-12:41 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]