山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  東北の山 >  宮城県 七ツ森からはじかれた たがら森

宮城県 七ツ森からはじかれた たがら森

宮城県で七ツ森は有名ですが、途中で七ツ森からはじかれた可哀相な山が
 たがら森232mです。

 そんな可哀相なたがら森に、いつか登ってみたいと思っていたんですが、今回Tさんから泉ヶ岳の帰りに案内して頂きました。

登山口はたがら森と鎌倉山の中間の西側から登ります。

12:50 駐車場発
  鎌倉山西側に「七ツ森遊歩道入口」の看板が有りますのでそこに車を停め歩いていきます。


イノシシよけのフェンスの扉を開け入っていくと枯れ沢があり、その脇を登って行きます。


ヤマブキソウ
 杉林の中に黄色い可愛い花が咲いていましたよ~。
 その名の通りヤマブキに似た花で、この辺には結構咲いているそうです。


意外と平坦な道かと思っていたら
 突然、急斜面にロープが出現、やっとこさ登ると・・・・


13:15 鞍部
  ここは鎌倉山とたがら森の鞍部になっていて
  鞍部からは左の急登を登って行きます。


232mの低山ですが、かなりの登りごたえのある急登です。
七ツ森って200m~300mの山々ですが、いずれの山も一癖二癖のある山ばかりなんですね~


13:20 山頂着
  所要時間 30分
  たかが30分ですが、かなりきつい山です。あなどってはいけませんよ~


休憩をして反対側に降りていきます。

13:35 下山開始
  地図には載っていないコースですが、しっかり整備された道ですが・・・・・


登りもきつかったですが、こちらのコースも凄い!
 こんな岩場や


こんな岩場を降りてこなければいけないんです。


14:00 イノシシ防止柵
  この辺一帯に、この様な柵が張りめぐらされているんでしょうか・・・


14:00 玉ヶ池登山口着
  玉ヶ池リクレーション広場に降りてきました。
  たがら森の真西になるようで、赤実線のような感じで降りてきたようです。


説明文です。
  拡大して読んでください。悪玉姫という信じられないような姫が居たそうですよ~


↓ここは玉ヶ池入り口ですが、100m南にたがら森入口。更に200mで駐車場です


14:10 駐車場
  周回所要時間 1時間20分
 駐車場はこんな感じになっていて数台が駐車可能でした。


概要です。


 今回は、Tさんより、泉ヶ岳の水神コース・表コースと、七ツ森の+1山で中途半端に残っていた「たがら森」を歩くことができ、念願かなって本当に感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
 

スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

No title * by ynk*****
ご婦人と山の中に行って何も問題起きないの?
ムラムラとこない?
あるいは誘われるとか?^_^

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

ご婦人と山の中に行って何も問題起きないの?
ムラムラとこない?
あるいは誘われるとか?^_^
2019-05-24-21:03 * ynk***** [ 返信 * 編集 ]