山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  福島県 高柴山と黒石山 №2

福島県 高柴山と黒石山 №2

福島県の黒石山864mに行ってきました。
 ツツジで有名な高柴山に行った時、西側に見える尖がった山頂の山が気になって急遽行ってみたんです。

 山頂にTV中継用のアンテナが数本建っている山なんですが、そこに通じる道が分からず、南側から二本の林道を行ったらすべてダメ。
 結局正解は北側から登る道が正解でした。


山頂にはTV中継用アンテナが何本か建っているいるんですが、山頂に行くには左のオレンジ色の実線方へ行き、藪こぎをしていくのが良いかもしれません。
  とんがり山に行くには、赤い実線方向に進むと道なりに行くことができます。


国土地理院の山頂へは登山道が無いので、薄いやぶを登って行く事になりますが、50m程ですのでたいして気になりません。


山頂には藪の中に三等三角点が有る他、近くには壊れた祠が有りました。


藪の先にとんがった峰が見えたので、藪こぎをし急斜面を這い上がると・・・・・・・
そこには素晴らしい光景が現れました。
 ゆきべんさんが、急斜面を這い上がってきます。


山頂からは、はるか遠くまでの感動的な風景です。
 国土地理院の三角点は林の中。
 下山時に気づいたんですが、赤色の実線の通り下ると幅広い作業道が続いていました。


高柴山から見えたとんがり山の正体です。
 山頂に登ろうと思ったんですが、足場が見つからず断念しました。


三角点と実質的な山頂の位置関係です。


黒石山は山頂まで石切現場が有るようで、その石切現場越しに高柴山を眺めたものです。


とんがり山の山頂から下ってきて、TV中継所のアンテナに向かう分岐です。
矢印は逆になっていますが、ここを下ってきました。


こちらも矢印は逆ですが、こんな感じで下ってきます。


私たちの様に遠くから高柴山のツツジ見学に行く場合は、黒石山などに寄ってみるのも良いかもしれません。
 なんたって、山頂まで車で行けるんですから。

高柴山のツツジ№1はこちらをクリックしてください



 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-11

No title * by ジョリー
藪に隠れた三角点と祠発見、成果がありましたね。
山頂付近まで石切場になっていたのですか!

新しい発見があって調査登山は楽しいですね。

No title * by トシヒコ
> ジョリーさん
ですね。
一人ではなかなかいけないので、二人で行ってよかったです。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

藪に隠れた三角点と祠発見、成果がありましたね。
山頂付近まで石切場になっていたのですか!

新しい発見があって調査登山は楽しいですね。
2019-06-01-06:31 * ジョリー [ 返信 * 編集 ]

No title

> ジョリーさん
ですね。
一人ではなかなかいけないので、二人で行ってよかったです。
2019-06-01-20:24 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]