TOP >  東北以外の山 >  二王子岳 飯豊連峰が展望抜群な山で巨木も圧巻

二王子岳 飯豊連峰が展望抜群な山で巨木も圧巻

2019.06.01 新潟県新発田市の二王子岳(にのうじだけ)1420mに行ってきました。

この山の特徴は、なんといっても飯豊連峰がまじかに見える山で、巨木・巨石が沢山あることでしょうか。

山形市を5時に出発して2時間半で到着。二段に分かれ5~60台は停められる大きな駐車場は既に80%埋まっていました。

南俣地区から林道を進んでくるとY字路になっていて、右側に50m進むと駐車場。
登山道は、左側に100m行くと二王子神社が有り、その前になっています。

7:45 二王子神社
  かなり大きな神社です。
  この前にきれいなトイレや登山届ボックスが有ります。

最初は、きれいなスギ林の中を進んで行きます。
 1級美林の指定でも受けているんでしょうか?太くてまっすぐな杉林の中、整備された登山道を歩いていきます。

8:30 神子石
  高さが2mも有る巨大な岩があって、中は胎内くぐりができるような構造になっていました。この辺りから広葉樹の中を進んで行きます。

8:50 一王子非難小屋
  この周辺には杉の巨木が何本も有りました。
  右奥には水場も有るようです。

避難小屋手前の杉の巨木
  登山道からは10mほど入った林の中に有りますので、注意しないと見逃してしまう場所に有ります。

9:30 五合目 定高山994m
  アメダス用のアンテナでしょうか、鉄塔が有るほか三等三角点も有りました。
  広場になっていて休憩にはちょうどいい場所です。

10:30 油こぼし
  資料でこの名前を見たときは、へんてこな名前だと思っていましたが、実際現場に着いてみるとその理由が判明しました。
  長い直登です。間違いなく油はこぼれるでしょうね・・・・

11:00 残雪越しに眺める山頂
  中間頃より残雪は有ったんですが、山頂手前に広範囲な残雪が有りました。
  この手前の尾根にも大きな雪庇が有って、超えるのに苦労したんですが、アイゼンは付けずに何とかクリアできました。

11:15 奥の院
  奥の院は、アメダス用鉄塔?を過ぎてすぐ、小さな祠が有る所です。
  そこを過ぎると、いよいよ山頂小屋が見えてきました。

11:20 山頂着
  所要時間 3時間40分
  到着後、遠慮がちに青春の鐘を鳴らして5歳ほど若返ります。
  山頂には沢山の若者が昼食をとっていました。

山頂からは飯豊連峰が真近に見えるはずだったんですが・・・・・

雲が垂れ込み鉾立峰が分かる程度でした。
 折角来たのに・・・・・・・・・・・・
 風も強かったので、山頂小屋で昼食をとってすぐ下山です。

下山後は、二王子神社まで戻って、そこから階段を下って鳥居の先50mにある・・

包岩楓大杉
  大岩を包み込むように成長した楓と杉の巨木を見学。
 更に150m下ると別の巨木が有るそうですが、時間の関係で割愛し引き返しです。

二王子神社まで戻って、駐車場方向に歩いていくと「妹背の滝」が有りますのでそちらを見学することに。

妹背の滝
 50mほど下ると落差5mほどの圧巻の滝が有り、右上に何らかの石碑が祭られていました。

所要時間 7時間20分
  帰った時は、あんなに有った車が、半分くらいしか残っていませんでした。
  若者の登山者が多く、トレイルランの登山者も幾人もいたので、短時間での登山者が多いのかもしれません。

今回の概要です。

今回アップしませんでしたが、登山道には沢山の花々も有り、疲れを癒してくれました。

同行して頂いたゆきべんさんありがとうございました。

No title * by 茶々(ささ)
ニ王子もまだ雪がありますね。どんな花が咲いていたのか気になります。
この前の日曜日に倉手山に登り、トシヒコさんのブログで見た金目そばを食べてきました。

No title * by サチ
雪がまだイッパイですね。
7月の白馬の大雪渓も今から楽しみですよ。

アメブロは今朝記事の移行が終わっていましたよ。
トシさんもアメブロに移行して下さいませ。

No title * by step1248
私も飯豊の雄大な景色を拝みたかったのに残念です、何時の日か再トライして見せてください。
新潟の山なら岩手には無い花が見れるかも知れませんね、興味があります。
大岩を飲み込みそうな杉の巨木、見応えありそうですね。

> 茶々(ささ)さん
ありがとうございます。
そばはいかがだったですか?

> サチさん
移行終了でお目れ等ございます。
今まだ迷ってるんですよね・・・

> step1248さん
そうなんですよ~
是非ご一緒しましょう。

4年前の9月に歩いていて
懐かしく拝見しました…そんな時代もあ~ったねと♬
滝を見なくても7時間半はかかりましたよ(^^ゞ

思い出して頂いてうれしいです。
また天気のいい時に行きたくなりました。

No title * by maronn
この間は不忘の花街道でお世話様でした。
そこでお聞きした二王子のブログ拝見し
いいなぁ~と行きたくなりました。
またお会いできるといいですね~

Re: No title * by トシヒコ
天気のいい時行きたいですね~
この前は、曇りだったんで消化不良なんですよ~
行くときはお声がけくださいね。