TOP >  山形市近辺の低山 >  上山六山登山

上山六山登山

三週間ほど前の6月6日上山市の6山登山に行った時の記録です。

この山の特徴としては
 ①低山なので初心者向きであること。
 ②天気の悪化が見込まれる時等エスケープ道がいくつも有るため柔軟なコース選定が可能でる事。
 ③歴史的な遺構や見どころが沢山有る事。
 ④花や紅葉がきれいなこと。
等々、魅力いっぱいの山々の集合帯ですが、これらを満喫するにはやっぱり案内人が居るのと居ないのでは大きく違ってくると思います。

↓ホタルの里入り口ですが、ここまで来るのに大きな上山城駐車場に止め歩いても5分もかかりません。ここから、狭い車道を歩いていきます。
出発点

10:30 秋葉山入口
  山沿いで住宅街の細い道を歩いてくると、秋葉山入口の看板が有りますので入っていきます。
秋葉山入口

10:32 秋葉山登山口
   登山口には鳥居や看板が有りますので、大きな目印になります。
   登山口から20mほど登った鳥居の先左側には、太いクヌギの木がありクヌギの北限と書いてありました。
登山口

秋葉山には、地元小学生が種から育てた姫小百合が沢山咲いているんですが、秋葉山の他にも多くのヒメサユリが見られました。
姫小百合

秋葉山から白禿山や高新山などへの移動の尾根歩きは、笹が結構生い茂っている所も有りますが、迷うことはありません。
尾根歩き

12:10 経塚山山頂 401m
  上山六山では一番高い経塚山の山頂には大きな歌碑が有りますが、見晴らしは赤松林でまったく効きません。
経塚山

経塚山山頂から下山途中に咲いていたニッコウキスゲ
 こんな所にも咲いているんだとちょっとびっくり。
ニッコウキスゲ

12:50 虚空蔵山への分岐
  この駐車場まで車で来れる他、虚空蔵山への分岐(手前の分岐も有り)でもあるんですが、今回はここから駐車場へ帰ることにしました。下山道は直進します。
駐車場
※分岐から駐車場までは20分位で行くことができます。

帰りは、上山城を見学し
上山城

上山市の東側の三吉・葉山登山口の公園の状況を見てきました。
駐車場は、新しく造成されていたほか、個人で整備している公園も毎年整備が進み、かなり大きくなっていて、ニッコウキスゲも広範囲に植え付けられ、数年後が楽しみな所へと変わっていました。
三吉山公園

いや~
慣れないFC2ブログなのでアップ完了までかなり疲れます。
お見苦しい点は、その内慣れると思いますんで大目に見ていただければと思います。

Last Modified : 2019-06-26

No title * by nadeshikobuta
もうニッコウキスゲが咲いてるんですね。
ここなら私も行けそう…ただし歩くのはまだ無理。
部屋の中はナンとか歩けるようになりました(*^-^*)

なかなか大変ですね~ * by トシヒコ
早く完治するといいですね~
早くどこかの山に行きたいですね。
そして、一服するのが夢です。

テンプレート変更してみました。 * by トシヒコ
とりあえず練習です。
ありがとうございました。