山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  白鷹山 >  白鷹山 嶽原~大平コース周回

白鷹山 嶽原~大平コース周回

白鷹山994mに嶽原コース~大平コースを使った周回登山に行ってきました。

2017.01.04にも同じコースを歩いて来たので参考に見てください。

 その時の状況はこちらをクリックしてください。

山辺町の畑谷地区から行ったので、五番御神酒に立ち寄りです。
ここは、白鷹山からの湧水が勢いよく噴出しているんです。
IMG_9119.jpg

↑湧出状況のアップです。
  もこもこと地下水が湧き出しているのが分かります。
IMG_9120.jpg

11:40 嶽原登山口発
  ここは、10台分位の駐車場とトイレットペーパー備え付けのトイレが完備してあり、白鷹山に7つ有る登山コースでも最も登りやすいコースかと思います。
IMG_9121.jpg

ウリの木
 この花って面白いでしょ~!
 葉っぱがウリの葉に似ているからその名が付いたんだそうですが、私は葉っぱより花の方が面白くて、仙台の七夕祭りの飾り物に似ていませんか?
 このコースでは沢山見る事ができるんです。
IMG_9124.jpg

このコースは、急登は無く歩きやすいコースですが、山頂直下には数ヵ所岩場などが有ったりして、注意が必要な所も有ります。
IMG_9125.jpg

12:30 山頂着
 所要時間 50分
 山頂に大きな休憩所と、その裏側に様式の便座でトイレットペーパー付のポッチャントイレが有りますので、ゆっくり休憩できます。
IMG_9127.jpg

13:20 大平コースで下山開始
  帰りは正面の階段を下りていき、20mほど降りたら左側の大平方面に行きます。
この階段は、幅10センチほどしかないのに傾いているためとっても滑り安く、濡れているときは細心の注意が必要です。
IMG_9129.jpg

13:40 大きなブナの木
  この目印の大きなブナの木がこのコースのほぼ中間地点だと私は思っています。
IMG_9131.jpg

14:00 大平集落着
  下山所要時間 50分
  このT字路から左に曲がって嶽原コースへと戻ります。
  ↓正面の大きな栗の木の下が大平コースの駐車場です。
IMG_9134.jpg

14:20 嶽原登山口到着
  大平登山口から嶽原登山口までは車道を20分ほど歩くと到着です。
IMG_9137.jpg

 白鷹山の周回コースと言えば今回のコースですが、他は林道歩きが長かったりであまりお勧めはできません。
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-07-05

No Subject * by nadeshikobuta
歩けるようになったらまた歩きたいですね。
ウリの花…気に入ってましたものね(*^-^*)


余計なお世話ですが(^^ゞ
カレンダー一番下で見づらくないですか?

nadeshikobuta さん * by トシヒコ
カレンダーは3列の一番右側上から2段目に表示されていませんか?
 我がPCではそんな感じで表示されているんですが、実際は違ってるのかな・・・

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

歩けるようになったらまた歩きたいですね。
ウリの花…気に入ってましたものね(*^-^*)


余計なお世話ですが(^^ゞ
カレンダー一番下で見づらくないですか?
2019-07-07-09:57 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ nadeshikobuta さん

カレンダーは3列の一番右側上から2段目に表示されていませんか?
 我がPCではそんな感じで表示されているんですが、実際は違ってるのかな・・・
2019-07-07-11:43 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]