TOP >  長井 葉山 >  葉山~中沢峰までの登山道整備

葉山~中沢峰までの登山道整備

勧進代コースから葉山1237mへ行き、そこから八型峰経由して中沢峰1343mまでの登山道整備作業のお手伝いをしてきました。

葉山山荘から中沢峰までは4時間のコースタイムですが、何年もコース整備がされていなかったため途中、根曲竹などが生い茂りまったく登山道が分からなくなっている登山道を、地元の有志が整備することを知り手伝わさせて頂いたんです。

4:10 勧進代登山口発

関係者のご配慮により、普段は進入禁止のゲートを開けていただき登山口まで行くことができました。これで1時間は短縮です。
  雨降りの中、かっぱを着て真っ暗な登山道をヘッドランプの明かりを頼りに登って行きます。
  こんな不安な中、先導して頂いたのはokusanとSさん
出発

6:10 葉山山荘着

登山口から所要時間 2時間
 男三人ただ黙々と雨の中歩き続け、仲間の待つ葉山山荘に到着です。
 中では、前日に泊まった4名の方が出発準備をしていました。
葉山山荘

6:30 葉山山荘発

皆さんに挨拶をさせて頂き仕事の段取の説明を受け、私の担当はチェーンソウで太い支障木を除去していく役目となりました。
 今回の責任者のHさん所有の電動式チェーンソウでこれがなかなかの優れモノでした。
チェーンソウ

チェーンソウをもって中沢峰手前の水場まで行くんですが、皆さん歩くのがとっても早く付いて行くのがやっと。かっぱを着て付いて行くのが大変ですか、途中クルマユリが咲いていてほっとします。
クルマユリ

8:30 水場分岐到着

コースタイムより1時間ほど早く着きました。
 皆さん冷たい水を求めて水場に向かいます。
水場分岐

分岐から50mほど入っていくと、とっても冷たい水が噴出しています。
これには生き返りますよ~
水場

いよいよここから作業開始です。
 (葉山山荘からここまでは、すでに二回に分けて刈り払いしていてくれました。)

道跡がはっきり分からないほど藪化した所を、二台の草刈り機をぶんぶん振り回しながら切り開いていきます。
 時々、道が分からなくなると私たちが誘導して切り開いていきます。
 いや~草刈り機の威力は凄いですね~!
 チェーンソウも道をふさぐ太い支障木を簡単に撤去できます。
作業風景

11:30 中沢峰到着

約3時間かけて山頂までくることができました。
  途中大雨にたたられたり、激やぶに行く手を阻まれたり、かなり難儀し後半は燃料が少なくなったため最小の道確保で来ましたがようやく開通しました。
 御影森への道がようやくつながった瞬間です。
中沢峰

三角点と村の境界石

皆さん汗と雨でびしょぬれになりながら、作業完了の満足感に浸りながら昼食です。
 御影森の分岐から20m位南の来ると三角点と昔の村の境界石が有ります。
三角点

今回の概況です。
地図

登山道整備の感想
 初めて本格的な登山道整備を手伝わさせて頂きましたが、すごく大変なんですね~
 日本国内で沢山の整備作業を行っている方がおられるわけですが心から感謝申し上げます。

Last Modified : 2019-07-29

本当にありがたいことです * by 瀑やん
感謝の言葉しかありません。

Re: 瀑やん 様へ * by トシヒコ
まったく、整備してくれている方々のご苦労が初めてわかりました。
 達成感で大満足でした。

ありがとうございました。 * by okusan
遠い所、朝早くから、悪天気での作業お疲れ様でした。
予期せぬ事態でしたが何とかラフな道が出来て良かったです。
更におまけで古の村境石も発見出来てダブル◎です。
929の吾妻ボランティアお願いします。

Re: okusan 様へ * by トシヒコ
近くなったら教えてくださいね~