TOP >  東北の山 >  傾城森・山伏森散策

傾城森・山伏森散策

宮城県七ヶ宿町の傾城森416mと山伏森に行ってきました。

別名おっぱい森ともいわれている山ですが、登山道は2ヶ所
 一般的には七ヶ宿ダムの湖畔に有る七ヶ宿道の駅を高畠側に行って、最初の橋を渡たると看板が有り、そこをすぐ左に曲がって100m行くと大きな駐車場が有ります。
傾城森・山伏

国道から100mほど入っていくと大きな駐車場が有り、赤い吊橋が有りますのでその逢瀬橋を渡って行きます。
 右側にはクライミングが楽しめる岩が有りました。
逢瀬橋

若い男女が楽しんでいましたよ~
岩に行くには、吊橋を渡った所から左側に降りていく道が有りました。
ボルダリング

登山道は良く整備されていて歩きやすく、途中の傾城森への分岐などにも道標が設置され分かりやすくなっています。
 また、この山は岩場以外はがれ場となっている特徴的な山でした。
ゲれば

山伏森山頂は広くベンチも有るので大人数で行っても弁当開等が楽しめる場所となっています。鳥居や祠が有りましたが展望はいまいちです。
山頂

七ヶ宿ダムが僅かに見える程度。
白石ダム

こちらは、もう一つの登山道で東島田原地区から林道を進んで行った所の駐車場。
 ここから矢印の方向へ進んで行くと林の中にしっかりした登山道が有りました。
林道駐車場

駐車場から100mほど進んで行くと、山伏森から来る登山道と合流し、擬木の階段を登って行きます。
山伏からの分岐

山頂からは不忘山などの展望や地元の集落風景も素晴らしいものが有りました。
こちらも、祠やベンチが設置されゆっくり休憩できる雰囲気となっています。
傾城森山頂

概要はこんな感じです。
地図

山伏森とツインとなっている山ですが、二つ合わせても1時間も有れば十分なので、近くの蛤山や峠田岳などの山と合わせて登るといいかと思います。

Last Modified : 2019-08-20

No Subject * by みー猫
こんばんは。
鎮守の森山みたいな、双耳峰ですね。
周回するにはちょっと迂回が長いのかなぁ。

七ヶ宿 * by 瀑やん
数年前に車中泊しました。
東北道から横に入るので、なかなか行けない場所です。
滑津大滝、素晴らしかったです。

懐かしい * by nadeshikobuta
里山教室で歩きました。
どちらが先か忘れましたが二つ一緒に歩ける山ですよね。
今回トシヒコさんが歩いた傾城森までは歩いてないかな。

Re: みー猫 様へ * by トシヒコ
周回コースはちょっと長いので、往復コースというのだといいかもよ~

Re: 瀑やん 様へ * by トシヒコ
来られたんですね~
水量が多いと迫力が有りますからね~

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
山伏森から10分位で傾城森まで行けるので、たぶん行ってると思いますよ~