TOP >  大高根山 >  大高根山 八森コース~古道コース周回

大高根山 八森コース~古道コース周回

大石田町の山形百名山にも指定された大高根山542mに行ってきました。

この山は、大石田町側から3コース。村山市側から1コース(まだ未踏)有りますが、
今回は大石田町の「あったまりランド深堀」方面から登山口に向かいました。

大石田町と言えば「千本ダンゴ屋」が有名で、休日ともなれば長蛇の列ができるんです。今回は、昼食用にダンゴを3本買って山に向かいます。

あったまりランド深堀近くの橋を渡り、T字路を数百メートル南進した所に、目立たたない看板が有りますのでそこを右折し、案内板に従って4キロほど進むと駐車場です。

メインの駐車場には10台分ほどのスペースが有ります。

今回は、看板の一番左側の八森山コースを登って真ん中の古道コースを下る周回コースです。

駐車場から50mほど歩いてくると古道(杉林コース)コースとの分岐で、直進します。

10:25 七曲り
 相変わらず整備された道には驚かされながらの山行となりました。
 ここから、大きな曲がりを5つほど曲がりながら下って作業小屋跡に向かいます。

10:30 湿地帯(作業小屋付近)
 七曲りを下った後は、今度は湿地帯を抜けていきます。
  後で知ったんですが、この湿地帯を靴が汚れないように苦心して色んな足場を配置したんだそうです。

杉林の中で、熊手で作業されているおじさんにお会いしたので話をお聞きすると・・
なんと!
登山道3コースを掃き掃除や手入れをされている戸田さんいう方だそうです。
戸田さん毎日入山され、
  八森コースは7日間?
  古道コースは2日間
  山神コースは5日間
 これを毎日毎日されているんだそうです。道理で奇麗なはずです。
  熊手の他、草刈り機も持参なので、その苦労が察せられますが、登山者からのお礼の言葉をかけられると、やめられないんだそうです。
戸田さん

11:00 八森山511m
  所要時間 50分
  戸田さんのご苦労を感じながらようやく八森山山頂に到着。
  山頂からは、大石田町や葉山などが見渡せますが、晴れた日は山形方面も見えるのではないかと思いました。

11:20 赤松の峰
  戸田さんに、大高根山頂から山神コースを下った途中の巨木の看板についてお伺いしたところ「そちらは大したことはなく、赤松峰の方が良いですよ。」と言う事だったので立ち寄ってみました。
 こちらは巨木はありませんが、松林が感動するほど奇麗に整備されていましたよ~

11:50 大高根山542m山頂
 所要時間 1時間40分
  八森山からは2度ほど大きなアップダウンを繰り返し登ってきます。
  途中、数ヵ所の展望台が有ったり、季節それぞれの見どころが有ったりと、飽きることのない素晴らしい登山コースです。

山頂からの眺めも、大石田町や尾花沢市越しに奥羽山脈が見渡せ素晴らしいものが有ります。

12:05 下山
 千本ダンゴの昼食を取って、古道(杉林コース)コースを降りていきます。
 こちらのコースは、直登といったイメージでしょうか。

こちらは登り50分のコースタイムと書かれていましたが、下りはあっという間で到着です。所々に置かれている簡易ベンチは戸田さんの手作りだそうですよ。

下山所要時間 15分
  周回所要時間 2時間10分
 登りと下りの時間の差が大きい事から、いかに急登かが分かると思います。
 (でも、それほどでもまいですからご心配なく)
 因みに山神コースはここから600m車道を歩いた所に有ります。

今回は、所要が有ったためこの山を選びましたが、手軽に登れる山なのでここから峠を越え、そば街道へ行っての昼食など色々と抱き合わせての登山がお勧めです。

2~3時間で周回でき、とっても良く整備されているので初心者でも手軽に登れる山ですのでお勧めですよ。

今度は山の内コースを歩いてみたいと思います。

Last Modified : 2019-09-06

感謝ですね * by nadeshiko
大石田町と言えば「千本ダンゴ屋」知らなかった!
何度か訪れてたのに・・・
戸田さんには頭が下がりますね…中々出来ないことです。
ここなら私でも足に負担なく歩けそうです(^^♪
案内して貰っちゃおうかな(^^ゞ

Re: nadeshiko 様へ * by トシヒコ
それはいいですね~
近々行きましょうか。

神様ですね * by 瀑やん
政治家や公務員に勲章をあげるのだったら
こういう方に上げて欲しい・・・

Re: 瀑やん 様へ * by トシヒコ
まったくですね~
こんな方は全国にも数えるほどしかいないのではないでしょうか。