TOP >  月山・湯殿山 >  月山姥沢~姥ヶ岳~山頂泊り

月山姥沢~姥ヶ岳~山頂泊り

今回、月山1984mへ姥ヶ岳経由山頂泊りから、翌日また姥沢へ戻る周回コースへと行ってきました。

今回は、息子から出羽三山登山に誘われたんですが、娘も行くことになり息子とは月山山頂小屋での待ち合わせとなりました。

11:40 姥沢駐車場発
 山頂小屋泊りなのでゆっくり出発です。
 金曜日なのですが、駐車場には100台以上の車が停まっていました。
  流石、日本百名山の山だけありますね~
駐車場

今回登ったのは、ペアリフトで上駅まで行って、姥ヶ岳に登ってから山頂を目指すコースです。
 息子は、昨日羽黒山に行って親戚宅泊まり、今日は湯殿山コースで登ってきます。

11:25 姥ヶ岳と牛首への分岐
  月山ペアリフトで上駅まで行き、そこから木道を歩いて分岐まで来ました。
  ペアリフトに乗っている間、リンドウが沢山咲いていて高揚感がわいてきます。
リフト折り場

姥ヶ岳に向かう登り途中の娘。
 地元の富神山402m位しか登った事のない娘の体力と、嫁さん用に40年前に買ったキャラバンシューズが心配ですが、今のところ異常なし。
まり登山

12:40 姥ヶ岳山頂
  風が強かったんですが、展望が良かったのでここで昼食です。
  ここまで靴は大丈夫だったんですが、娘の体力はかなり落ちてきています・・・
姥が岳

娘に、庄内平野と日本海の絶景を見せて、登山意欲をアップさせます。
姥が岳から風景

13:10 金姥
 姥ヶ岳からは平坦な木道を歩いて、ようやく湯殿山コースとの合流点到着です。
 しかし、ここから牛首までちょっとした登りが続くんですよね・・・・
 登り慣れた人には、なんてことない登りなんですが、娘にとっては急登カモ。
 ここからは、息子が歩くコースでもしかしたら会えるかも。と言って励まします。
金老分岐

13:40 牛首
  やっとここまでやってきました。
  あとは登るのみ!
  娘に体力の残量を聞いた所、100の内60は残っているとの事。(ほんとか?)
  ここからが、石ころごつごつの凄い急登が続くんですよね・・・・
牛首

14:50 山頂着
 所要時間 3時間10分
 ようやく、山頂到着です。先に着いていた息子が途中まで迎えに来てくれました。
 運動不足の娘が3時間ほどで登ってこられたと言う事は素晴らしい事だと思います。
 山頂は、快晴で展望も良く、今まで経験したことのない大パノラマを見る事ができました。
山頂

17:30 夕食
 夕陽を見るため早めの夕食です。思った以上に豪華なメニューでした。
夕食

息子が撮ってくれた夕日
 私は食事中だったので、この摩訶不思議な太陽は見れませんでした。(泣)
 返す返すも残念でなりません・・・・
夕日

私の見た夕日
日本海の夕日

中秋の名月
 当日は中秋の名月だったので、鶴岡からこの日のために登ってこられた団体さんが饅頭と果物をお供えしていましたので、借景で撮ってみました。

部屋に帰って、宴会の続き
 この山頂小屋は、羽黒在住の家族経営なので無理に沢山の客は取らない完全予約制の宿泊施設なんです。なので、6畳の部屋に三人がゆったり寝ることができました
 アルコールもたらふく飲みましたよ~
 一泊二食で9,000円弱です。
布団

宿泊施設も息子が予約してくれて、夕日や日の出をゆっくり見る事ができました。
翌日の感動的な日の出やオコジョとの出会い

今までにない、ゆったりした登山に子供たちに感謝です。

次回は、下山編と湯殿山参拝をアップ予定です。

Last Modified : 2019-09-16

イイですね。 * by nadeshiko
家族で山登りで小屋泊まりいい思い出になりましたね。
これで娘さんも山ガールの仲間入りかな、お父さんとまた歩きたいと思ったのでは…

Re: nadeshiko 様へ * by トシヒコ
結構疲れたみたいであとはいいそうです・・

No Subject * by momo
おぉ!
ご家族でお泊りですね!!
素敵じゃないですか♩
懐かしいなぁ。この山は日帰りでしたが行きましたよ。
泊りも良さそうですね。

Re: momo 様へ * by トシヒコ
そうなんでしたか~
泊りもゆっくりしていいですよね~

管理人のみ閲覧できます * by -