TOP >  大高根山 >  山の内~八森山~大高根山

山の内~八森山~大高根山

村山市と大石田町の境に山形百名山の一つ大高根山543mが有りますが、今回はその南側に有る八森山511mに焦点を当ててみました。

八森山の登山コースは2つ
 ①大高根山からの縦走コース
 ②山の内コース

今回は、②の山の内コースです。このコースは前から気になっていたんです。
インターネットで検索すると大高根山は出てくるんですが、八森山は見つけるのが困難でした。

まずは、登山口への入り口です。
 富南地区からそば街道で有名な次年子方面に向かって進むと、旧山の内小学校を利用した「自然体験交流施設やまばと」という大きな建物が有りますが、その手前300mほどの所に「高冷地野菜集荷場」という建物が一軒ありますので、そこから入った所に登山口が有ります。

県道から細い舗装道路を1・3キロほど進んでくると急に畑地が広がり建物が有って、ちよっとした広場が有りますので、そこに車を停めて歩いていきます。↓赤四角が登山口の案内板です。
 駐車スペースは、農道に邪魔にならないように停めると数台分でしょうか。
登山口

農道に入っていくと、休耕田にソバが植えられている棚田の脇を進んで行きます。
作業小屋の廃屋が有るので、地元の人の話では、前からここは集落ではなくて作業小屋しかないとの事。↓広大な土地ですがこれで十分の一ほどしか写ってません。
農道

棚田の脇の農道をどんどん進んで行くと、最後に堰堤が有りここに一台位停められました。
堰堤

堰堤付近は、草地となっていて登山道を覆っていますが、道跡が分かりますので迷うことはありません。
草道

堰堤を過ぎて間もなく、杉林へと入っていきますが、ここからは道もはっきりして
年に一度は刈り払いが行われていることが分かります。
杉林

杉林を過ぎると、八森の尾根(七合目の看板有り)に出て、雑木林の尾根歩きへと変わっていきます。八合目には展望台が有り、九合目は山頂直下なのでロープがズーと設置されていました。
九合目

12:15 八森山山頂
 所要時間 35分 (登山口の看板には1時間と書いてありました)
 大石田町側からの八森コースとは10分ほどしか違いが有りません。
 八森山は展望がとっても良い他、ベンチも有るので休憩には最適です。
八森山

大石田町の八森コースとの分岐
 八森山山頂からは大石田町の登山コース三コース全てが地元の戸田さんが毎日少しずつ熊手で掃き掃除して頂いているため、とっても奇麗です。
分岐

八森山から大高根山までは、3回くらいアップダウンが有りますがとっても整備されているので苦になりません。
山頂手前

12:40 大高根山山頂着
 所要時間 1時間
 ようやく、前から気になってしょうがなかったコースを歩く事ができました。
 これで次の山に思いをはせることができるようになりました。
山頂

山頂で、今回も毎日この山の整備をされている多田さんにお会いすることができましたそのご苦労にはほんと頭が下がります。
 お陰様で、こんな素晴らしい展望が見れるんです。
 あと一ヵ月もすればモミジが真っ赤に色付いてくるでしょう。
帰りは、大石田町側の駐車場に降りていきました。

今回の概要です。
大高根山

帰りは、大石田駅南側数百メートルに有る地元民のお勧めラーメン屋「べにば奈」に立ち寄り、ラーメン600円を食べてきました
 そしたらなんと、久しぶりに友人に会うことができ自宅でお茶までご馳走になると言うサプライズまであったんです。

Last Modified : 2019-09-23

No Subject * by nadeshikobuta
紅葉にはまだ早いですかね。
千本だんごとラーメンが楽しみです🎵

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
あと一ヶ月早いでしょう~
紅葉は奇麗らしいですよ~