山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  大高根山 >  大高根山 八森コース~山神コース周回

大高根山 八森コース~山神コース周回

 大石田町の西方に大高根山543mが有りますが、今回は八森コースから山神コースでの周回に行ってきました。
 この山の特徴は、なんといっても登山道が整備され、初心者にもとっても歩きやすい山だという所です。

10:10 駐車場発
  今回は、花の名前が詳しい仙台のnadesikoさんとご一緒させて頂きました。
IMG_1435.jpg

トチバニンジン
 さっそく、トチバニンジンの花を教えていただきました。
 やはり栃の葉っぱに似ていますよね~
トチバニンジン

11:10 八森山山頂
  登山開始から1時間で山頂着です
  途中いくつかの花の名前を教えていただきながらの山行なのでゆっくりしたペースです。八森山山頂からは素晴らしい展望が得られ、蔵王連峰から新庄神室まできれいに見る事ができます。
IMG_1443.jpg

 八森山を出発して、大高根山山頂を目指しますが、4回ほどのアップダウンを繰り返して登って行きます。急登にはロープ等が設置されているため、登りやすくなっています。
IMG_1446.jpg

12:10 山頂着
  所要時間 2時間
  山頂手前に葉山展望台がありますが、そこから間もなく山頂です。 
  とっても広くて眺めも最高!
IMG_1448.jpg

山頂からの展望です。
 北は新庄神室連峰から南は蔵王連峰まで。
大高根山頂からの展望

登山コース上にはモミジの木が多くあって、紅葉が期待されますが山頂の一部には、色着いた葉っぱも有りましたよ~
IMG_1452.jpg

12:25 山頂すぐの分岐
 右に行くと、杉林コースの直登になります。
 今回は、山神コースで直進しです。
IMG_1454.jpg

12:30 つつじ通り
  なだらかな尾根道を進んでくると、尾根筋に沢山のツツジの株が保護されている「つつじ通り」に着きます。
  シーズンにはきれいなツツジが沢山咲き、楽しませてくれることでしょうね~
IMG_1460.jpg

12:35 北の峰 見晴台
 ここからの展望も素晴らしく、鳥海山や新庄神室連峰がはっきり眺めることができます。
IMG_1464.jpg

12:50 山の神神社
  坂を下ってくると、神社が有って、このコースの由来になっている山の神が祭られている祠が有ります。
IMG_1469.jpg

12:52 山の神登山口
  山の神から50m程でしょうか、車道に着きます。
  駐車場には10台分位は停めることができるかもしれません。
IMG_1473.jpg

13:10 駐車場着
 周回所要時間 3時間
 林道を600m歩いてくると駐車場です。
 写真を撮りながらのユッタリ山行なので、初心者などと歩くときはこの時間になると思います。
IMG_1481.jpg

今回はnadesikoさんから色んな花々の名前を教えて頂きながらの楽しい山行でした。
またよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-09-27

ありがとうございました🎵 * by nadeshikobuta
ゆっくり歩いて頂き写真撮りも待って頂き見張らしも良く久し振りに山気分を堪能しました🎵
又、私が歩けるような山がありましたらよろしくお願いします😉

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
こちらこそ楽しかったですよ~
またよろしくお願いいたします。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

ありがとうございました🎵

ゆっくり歩いて頂き写真撮りも待って頂き見張らしも良く久し振りに山気分を堪能しました🎵
又、私が歩けるような山がありましたらよろしくお願いします😉
2019-09-27-16:11 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

こちらこそ楽しかったですよ~
またよろしくお願いいたします。
2019-09-28-08:15 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]