山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  日記 >  台風15号の我が家の被害

台風15号の我が家の被害

先日の台風15号は千葉県に大きな爪痕を残し、いまだ完全復旧に至っていませんが、我が家でも軽微ではありますがアンテナが倒れると言う事が有ったんです。

 おそらく、山形市内での被害は我が家のアンテナが倒れるくらいしかなかったのではないでしょうか。

 昨日、友人の電気屋さんが忙しい中時間を作ってくれて直してくれたんです。

撤去されたアンテナ
 倒れた原因は、家を建ててから23年が経過して、アンテナを支えているワイヤーがボロボロになってしまい、そのため少しの風で破断してしまったのでした。
  (ワイヤーさん、長い間ご苦労様でした)
IMG_1493.jpg

本来は、こんな形で立っていたんです。
 (近所のアンテナをアップで撮影)
IMG_1495.jpg

新しくなった広角アンテナ
 雨の当たらない軒下に四角いアンテナが取り付けられました。
 これなら、どんな強風でも家が倒れない限り大丈夫です。
 こんなアンテナ?でも、はっきり映るのが不思議です。
IMG_1496.jpg


ついでに、悪いものを見てしまいました・・・
 トタンの継ぎ目が至る所錆びているんです・・・・
 建ててから一度塗った記憶が有るんですが、二度塗ったっけかな・・・

 今日天気がいいので、錆びた所だけでもあり合わせの塗料で補修しようと思います。かなりの箇所が有るんですよね・・・




スポンサーサイト



Last Modified : 2019-09-29

時代かな * by nadeshikobuta
新しいアンテナ従来と随分違うものなんですね、驚き!
ペンキ塗り仕事始まる前に終わるといいですね。

新しくなって * by 水野真理子
良かったです。綺麗に映るといいな(^-^)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ホントに随分変わりましたよね~

ペンキ塗りはあと一日はかかりますね・・

Re: 水野真理子 様へ * by トシヒコ
ホントに奇麗になりましたよ~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

時代かな

新しいアンテナ従来と随分違うものなんですね、驚き!
ペンキ塗り仕事始まる前に終わるといいですね。
2019-09-28-10:02 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

新しくなって

良かったです。綺麗に映るといいな(^-^)
2019-09-29-00:07 * 水野真理子 [ 返信 * 編集 ]

Re: nadeshikobuta 様へ

ホントに随分変わりましたよね~

ペンキ塗りはあと一日はかかりますね・・
2019-09-29-05:57 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

Re: 水野真理子 様へ

ホントに奇麗になりましたよ~
2019-09-29-05:58 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]