TOP >  長井 葉山 >  祝瓶山荘~中沢峰~葉山山荘~勧進代縦走

祝瓶山荘~中沢峰~葉山山荘~勧進代縦走

令和元年10月7日祝瓶山荘~中沢峰~葉山山荘~勧進代コースの登山道整備完成記念縦走登山に参加させて頂きました。

6:20 祝瓶山荘発
 長井市のハギ園集合し車で祝瓶山荘まで送って頂き、そこからの登山になります。
最初は、急登が長く続きますが、尾根に出るとなだらかな道へと変わっていきます。

9:30 中沢峰着 1344m
  中沢峰の山頂には、三角点と昔の村の境を記した石の道標が立っています。

山頂では、ドローンで私達と雄大な風景を撮ってもらいました。
のはずですが、曇りで遠方の風景は見えませんでした・・・

こちらは、中沢峰から御影森へとつながる登山道です。
 今年も、刈払いがなされ安心して御影森まで縦走ができます。

私達は、御影森にはいかず先月しっかり刈り払いを終えた登山道を葉山山荘を目指し歩いていきますが、整備後台風15号で倒れたブナの巨木などの支障木を除去しながら進んで行くので、結構時間がかかりました。

11:20 水場 (昼食タイム)
  中沢峰から下ってくると、とっても冷たい無名の水場が有ります。
   これが美味しいんですよね~

14:20 葉山山荘着
  登山道の危険木を除去しながらなので、かなり時間がかかりましたが、普通だったら3時間もすると中沢峰まで来れると思います。

15:20 勧進代分岐
  ここから左折してブナ林の中、九十九折で林道の登山口まで向かいます。
 このコースが一番歩きやすいコースかもしれません。

15:40 見晴台
 このコース一番の展望台で、長井市や米沢市方向面がはっきり眺める事ができます。

16:10 かんかね館跡への分岐
  ようやく最後の分岐到着です。ここから駐車場までは残り僅か。

16:20 駐車場
  縦走所要時間 10時間
  やっと駐車場です。
  薄暗くなってきていたので、シャッターが上手きくれずぼやけてしまいました。
  ここから車で帰られるって最高です!
  でないと、3キロ位林道を歩かなければならないんですよね・・・

最後に、ハギ園で開通記念の祝賀パーティーに参加させて頂き、たらふく飲んで食べて同ホテルに泊まって帰ってきました。
 翌朝、ハギ園の部屋から見える大きな萩にはびっくりしました。
  食事も美味しかったですよ~

来年は、御影森から中沢峰まで安心して縦走が出きます。

Last Modified : 2019-10-19

!(^^)! * by nadeshikobuta
素晴らしい縦走路が出来たのですね。
以前の私なら頑張っちゃうけど…
10時間も歩くことは(ノД`)・゜・。、それ以前に諸々問題もありますしね(._.)

長井葉山から大朝日岳 * by HITOIKI
ご無沙汰しております。刈り払いご苦労様です。これで、長井葉山から大朝日岳まで縦走できます。でも、葉山避難小屋から大朝日まで何時間かかりますかね。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そうなんですよね~
ちょっと遠いんですからね・・・

Re: HITOIKI 様へ * by トシヒコ
お久しぶりです。
コースタイム通りなら10時間ですよね・・・
また帰りも同じコース帰らねばなりませんからちょっと大変かもね~