TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  九州旅行3泊4日の旅

九州旅行3泊4日の旅

九州旅行三泊四日で九州7県と隣の山口県をレンタカーを借り、回ってきましたがとっても感動的で、またいつか行きたくなりました。

まずは10月22日7時台の飛行機で仙台空港から福岡空港まで空の旅です。
せっかく、窓際が取れたのに終始雲の中・・・・・

空港でレンタカーを使い、地元Sさんの案内で佐賀県の唐津城見学です。
立派な城と見事な風景にほれぼれです。
唐津城

次に向かったのは、平成2年11月17日に大爆発を起こした普賢岳
ロープウエーで妙見岳1333mに向かいます。
普賢岳ロープウエー

妙見岳山頂付近から、平成新山1483mを眺めます。
 噴火当時、時速約70キロの猛スピードで火砕流が麓の村を襲い多くの方の命や生活を奪った痕跡が見られました。
新普賢岳

海辺近くの道の駅脇に、火砕流で埋もれた民家が何軒も当時のままの姿で保存されていました。(↓この家だけは近くから移転して来た家だそうです)
埋もれた家

こちらは島原城です。
これも見事ですよね~
 遠くに見えるのが、普賢岳の様です。
島原城

島原港から観る市内の夜景です。
この港からフェリーで熊本港に向かいました。約1時間ののんびりした船旅です。
港

熊本城の夜景姿を見て、市内に泊まった翌日は阿蘇山見学。

外輪山の大観峰936mを回った後は草千里ヶ浜
ここは、直径1キロのカルデラになっていて、馬が放牧されているようですが、主に乗馬用みたいです。(当時は放牧無し)
 その南側にそびえる烏帽子岳1337mにも連れて行っていただきました。
草千里ヶ浜

途中、中岳手前の噴火口から大量の水蒸気と噴煙の吹き出しを眺められました。
また、この辺一帯はミヤマキリシマツツジの大群落が有り、満開時は真っ赤に染まる素晴らしい景色が堪能できそうです。
 うれしい事に、狂い咲きの花がその雰囲気をわずかに見せてくれていました。
見山霧島

約1時間ほどで山頂着です。
 登山道も整備されているので、普通の服装でも登山は可能でした。
 ここからの眺めは最高ですよ~~!
山頂

次は、鹿児島県の桜島。ところが雲で覆われ海面からわずかにすそ野が見えるほどだったので写真は割愛です。

次は、高千穂の高千穂渓谷ですが、そこに行くまでの風景が大感動なんです。
↓急斜面の山肌に棚田や集落が至る所に有るんです。
  私は、日本のマチュピチュかと思いました。(選んだ写真が良くない)
高千穂棚田

これは有名な高千穂渓谷の風景です。
 当時、雨が降っていたのでポンチョを着てボートに乗り見学しましたが、思うように進まなくて苦戦しました・・・
渓谷

高千穂渓谷の近くに有る、天の岩度に隠れた天照大神さんと記念撮影です
この先100m位に天照大神さんが隠れた岩穴があり見学してきました。
 神聖な場所なので(撮影禁止)
天照大神

大分県の由布院に立ち寄って写真を撮って来たんですが、容量の関係で割愛します。
ただ、平日にもかかわらず大勢の観光客が訪れていました。

そして、最後の観光地となった関門海峡
 すでに暗くなってしまっていました。
関門海峡

関門橋の脇、海底58mにある九州と本州を結ぶ海底トンネルの福岡県と山口県の県境です。長さは780m 15分ほどで渡ることができます。
 対岸の山口県側には大きな大砲が5門ほど据え付けられていました
地下道

いや~
 3泊4日で九州7県と山口県を回ることは大変強行軍でしたが、行く所々が大満足の連続でした。

お忙しい中、コース選定や案内して頂いたSさん本当にありがとうございました
 今回ではとっても回り切れないところが沢山ありましたのでまたよろしくお願いいたします。

Last Modified : 2019-10-27

いいなぁ… * by nadeshikobuta
三泊四日で九州7県とは!
勿論奥様孝行ですよね(^_-)-☆
ウチの旦那様にはとても無理。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
山形からは私一人で行きましたよ~