TOP >  未分類 >  長井の葉山山頂神社の御扉閉め

長井の葉山山頂神社の御扉閉め

令和元年11月4日 長井市の葉山山頂1237mに有る葉山神社の御扉閉め行事に参加させて頂きました。

白兎コースに14名が参加して、各人の紹介が有った後に出発。
 リーダーの長谷部さんから、要所での詳しい説明を受けながら進んで行きます。

今の時期は、奇麗なブナ林の中を進んで行きます。

モミジも色図いていましたよ~

8:10 タコ松
  途中、展望の良い場所にタコ松が有るんですが、悲しい事にほぼ枯れた状態になってしまっていました。根元から8本の幹が分かれているんですよね~

8:50 姥神石
 五合目辺りでしょうか、ここから急登が続くようになるんですが、そこに有るのが大きな姥神石です。休憩の後リーダーから「ここからは女性は男になって登ってください」との注意事項が。(昔はここから先は女人禁制になっていたそうです)

ナメコも収穫
 登山道わきには、美味しそうなナメコも出ていました。
 プロ級の目線で探して歩く参加者が沢山のナメコを収穫してくれ、山頂での雑煮に入れて食べました。

9:30 鉾立の清水
 9合目辺りでしょうか、登山道から数十メートル脇に鉾立の清水が有ります。
 ここは、湧水の清水なので大変美味しい水なので、全員が疲れを癒します。

9:50 山頂小屋到着
  所要時間 2時間50分
  予定よりだいぶ早い到着です。

10:20 奥の院
 山頂小屋から奥の院まで足を延ばし奥の院に行って西側の祝瓶山を眺めます。
 南側に見える三体山方面は雪雲で覆われ山頂部は見えませんでしたが、そこから雪が飛んできて、初雪も体験できましたよ~

10:45 聖域の山頂
  葉山山荘のある所や奥の院は山頂ではないそうで、神社奥の聖域の山頂まで案内して頂きました。初めて行くその場所は、登山道は無く聖域の山頂にふさわしく藪の中になっていました。

御扉閉め
 その後、葉山山荘に戻り本番の御扉閉めの神事が行われました。
 参加者全員が、サカキを奉納し安全な登山ができたことに感謝します。

そしてそして、待ちかねた山荘での直会。
 長谷部さんが採ってきてくれた、驚きの大きな松茸3本

山荘二階でのヌタや納豆、雑煮(大量のナメコ入り)の餅振る舞い。
 その他、参加者が持参してくれた菊のおひたしやカブの漬物等々、食べきれないほどの御馳走がもてなしてくれました。

最後は松茸のサービス
当然のことながら、いい匂いと肉厚の豪快なマツタケ炙りは美味しかったですよ~

最後は長井市内のハギ園でお風呂に入って懇親会後解散です。

いや~
楽しさと、おなか一杯のおもてなし。
是非、来年も参加したいと思いましたよ~。皆さんにもお勧めします。

一番のお勧めは、皆さんいい方ばかりなんです!

Last Modified : 2019-11-05

No Subject * by nadeshikobuta
マツタケがあるなら参加したいな、、、ナンチャッテ(^^ゞ

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そうですよね~
今の時期は大変貴重なものとなっていますからね~