TOP >  未分類 >  アクロバティックだった天狗山

アクロバティックだった天狗山

飯豊町の天狗山612mに行ってきましたが、雨上がりのせいかとってもアクロバティックで面白かったかったですよ~

飯豊町小白川地区の県道10号線舟山商店の十字路から西に曲ると直ぐに、とっても大きく真っ赤な鳥居が有りますので、そこをくぐって直進します。
1大鳥居

途中の交差点には案内板が有りますのでそれに導かれて先に進むと、やがて砂利道へと変わり荒尾沢集落跡に着きます。
 そのY字路を左折し200m進むと駐車場です。
(このY字路を右に行くと林道を通って護摩堂まで行くことができるので楽です。)
2荒尾沢

駐車場はうまく止めると数台は可能です。鳥居脇にはトイレも有りますが使う時は勇気がいりますよ。
3駐車場

10:20 沢渡り
 ここまで来る間にも数ヵ所の梯子が有ったりしますが、基本的に良く整備された登山道となっています。ただ、この川はV字渓谷のため増水した時は、荒尾沢集落の林道を使うことをお勧めします。
4川

ここからが、このコースの一番の見どころでV字渓谷歩きが始まります。
 帰りに撮ったものですが、梯子は結構な高さが有るんですよ~。
5はしご

梯子を登ったら、幅20㎝位の狭い道を歩きます。
6狭い道

この滑岩を登って行くんですが、全体に水が流れているため、足場が彫られロープも設置されているんですが、滑りやすいので細心の注意が必要です。
↓写真の右側の黄色い実線に沿って降りると三日月不動尊ですが帰りに寄ります。
7滑岩

10:40 林道との合流点
 林道から来るとここが駐車場(護摩堂までもいけますが四輪車でないと無理)です。ここから、左に行くと間もなく護摩堂に着きます。
8分岐

10:50 護摩堂
 この後ろまで、四輪駆動の車は来ることができます。
 お参りをして左側の登山道に入っていきます。
9護摩堂

護摩堂からの登山道には山頂までいくつもの地蔵様や祠が置いてあります。
↓これは大黒神(だいこくさま)という七福神の一つだそうで、福が来るようお参りをしましたよ~
10大黒天

12:20 姥神様
 昔は女性はここまでしか登れませんでした。
 この洞穴に姥神様が居るんですが、ここの姥神様はやさしい顔立ちなんですが、乳首がとっても大きいんですよね~(笑)
 左側の急斜面の岩をロープを使い登ります。
11姥神

11:30 山頂着
 所要時間 1時間20分
 今回は霧で遠くは見えませんでしたが昼食を取っていると雲の切れ間から集落が見えたり幻想的な光景が見えました。本来は米沢盆地が見えるんですけどね。
12山頂

こちらは、天狗山後方の杉立峰664mから見た天狗山です。
なんか、天狗が居そうでしょ~
14天狗山

杉立峰の雷権現
 天狗山山頂からすぐ後ろにある峰で、ロープを使って急斜面を30mほど登ると到着です。本当の杉立峰はすぐ脇に有るんですが藪なので行きません。
13杉たち峰

帰りに立ち寄った三日月不動尊と滝

二段になった滝は水量が豊富で迫力満点。右下の赤丸に不動尊が安置されています。
15三ヶ月滝

滑岩の所からロープを伝って降りて来るんですがなんせV字渓谷のため幅が狭く、倒木を利用して滝に向かいます。
16柿までの狭い道

こちらが三日月不動尊。高さ15㎝ほどの小さなものでした
17三和樹観音

滝つぼのある所は狭く、なかなかいい写真は撮れませんでした・・・・
丸い穴の中に不動尊が祭られています
18眺める姿

往復所要時間 3時間15分

幸運にも転倒や川に落ちる事もなく、皆さん無事に帰ることができました。
しかも、車に乗った途端に小雨が降ってくるなど、天狗の神様に守られながらのアクロバティックで大変楽しい山行ができました。

同行して頂いた皆さんありがとうございました。

Last Modified : 2019-11-26

No Subject * by nadeshikobuta
ちょっと楽しそう🎵
踏ん張る野老がないようだし…
山形からでもそこそこ時間が掛かりそう❗

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
山形からは1時間ですよ~
手ごろな山なので、是非ご一緒願います。