山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  未分類 >  災害時のペット避難

災害時のペット避難

11月30日 見晴らしの丘ミュージアムで防災士のスキルアップセミナーがあり、内容が災害時の「ペット防災」でした。

 専門の方々を招いてのパネルディスカッションというんでしょうか、そんな感じでの講習会なので大変参考になりました。

 そして大変奥の深い問題であることもわかりました。
防災士

私の印象として、避難所にペット同伴で来る。

その事にたいしての問題の多さに初めて気が付きました。
 ・連れて行く前の問題点
 ・連れて行く時の問題点
 ・連れて行ってからの問題点
 ・連れて行かないことに対しての問題点
この問題を理解するのには2時間では足りるはずもなく、あまりの奥の深さにただただ驚いてしまいました。

 そして言葉は悪いですが、
一番の問題点は
ペットのしつけより、飼い主のしつけ
が重要であると言う事を感じました。

機会が有ったらまた受けてみたいと思いました。

スポンサーサイト



Last Modified : 2019-12-01

No Subject * by nadeshikobuta
避難時に関わらず日常的にそう感じることが多々目につきます。
ペットのしつけより、飼い主のしつけ>本当にそうです!

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
私も今回の研修でつくずくそれを感じました。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

避難時に関わらず日常的にそう感じることが多々目につきます。
ペットのしつけより、飼い主のしつけ>本当にそうです!
2019-12-02-05:46 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

私も今回の研修でつくずくそれを感じました。
2019-12-02-16:49 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]