TOP >  山形百名山 >  中山町の高取山 山形百名山

中山町の高取山 山形百名山

所要が有ったので簡単に登れる、中山町の高取山271mに12月15日に行ってきました。

高取山の登山コースは3コース。今回は一般的な土橋コースから。

駐車場は3台くらいしか停められません。

駐車場から50mほど先に進むと登山口です。

12:00 岡コースとの分岐
  右のコースが岡コース。山頂へは左側に進みます。

12:05 心臓破りの坂
 直進すると20mほどで山頂ですが、このコース最大の難所、心臓破りの坂です。
 左のなだらかなコースを迂回してもいいんですが、今回は直進です。

ヤブコウジ
 心臓破りの坂の中間点にヤブコウジの実が鮮やかに輝いていました。

12:07 山頂着
 所要時間 30分弱です。
 山頂の標識には269mと書いてありますが、国土地理院では271mなんです。
 山頂は全く展望が効かないので、東側に50mほど移動します。

東側の展望所からは素晴らしい眺めで、奥羽山脈が広角で見る事ができます。

しばらく眺めた後は、元来た道を帰りますが、他のコースを降りても駐車場へは1時間もしないで帰ってくることが可能です。

帰りは、豪商で有名な柏倉邸に立ち寄ってきましたが、あいにく一般公開はしていませんでした。

今回登った高取山は急登は殆んど無く、富神山同様初心者向けの山で、展望もいいので時間の無い時に登るにはお勧めの山ですよ~

今回登ったコースの概要です。
高取山

Last Modified : 2020-04-01

No Subject * by nadeshikobuta
ヤブコウジ覚えましたね^^
きれいな赤い実と葉がバッチシ撮れてますね。
私のカメラだとこんなにupで接写出来ません(´;ω;`)

ありがとうございます * by トシヒコ
なかなか思い出せなかったんです。
後で調べたんですよ・・・・

No Subject * by 猫夫
 ここの山は実家から近いので何度も行きました~。
この前の台風で入り口付近に大木が倒れてしまい塞がっていましたが、撤去されたようですね。

ここにはナメコも少量生えるんですが、土地なのか樹木なのか美味しくありません^-^;

Re: 猫夫 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
登った時はナメコ探すんですが見つけたことありません。
でも、いい山ですよね~