山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  歴史 >  山形県が生んだ才女 山田音羽 №2

山形県が生んだ才女 山田音羽 №2

 10日に講演を受け,山田音羽の「国替え道中記」に記された,国替えというものの慌しさに感動したので,その中の文章を私風にアレンジして載せてみました。
 
 山形に来て80年が経っているので,誰も国替えというものがどうゆうものか,どうすればいいのか,まったく分るものがいないため,国中上へ下へ大騒ぎしている。
 
 お金を貸したものは,返してもらえるだろうか?
 借りたものは,返さなくてもいいのだろうか?
 
 他の町から嫁に来たり,婿に来た人は離婚し実家に帰った者がいる。
 また,駆け落ちしたりするものもいる。
 
 夫婦喧嘩したりする人。
 
 逆に,館林という所がどうゆう所か,物見雄山でとりあえず行ってみようという人。
 何も無い人は,殿様から反物がもらえるかもしれないと喜んでいる人がいたり。 
 
 人の心は千差万別である。
 
 と書いてあるようでした。
 
 そして,命令を受けてから半年後に無事館林に移動して行ったようでした。
 
 上記はほんの一部ですが,道中の描写も実に面白く,吸い込まれていくような面白い旅日記になっていました。
 
 これが埋もれているのは本当にもったいない話です。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-10

コメント






管理者にだけ表示を許可