TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  磐梯山 櫛ヶ峰

磐梯山 櫛ヶ峰

磐梯山は山頂(1818m)の他,もう一つの峰「櫛ヶ峰1636m」がある双子峰となっていますが,今回は余り人が登らないもう一つの山頂「櫛ヶ峰」を紹介します。

6:40
 山形の自宅を5時15分に出発。西吾妻スカイバレーの峠に到着したのは1時間半後で,目指す磐梯山は雲海に包まれていました。
 左側のピークが「櫛ヶ峰」です。

登山コースは次回にするとして,今回紹介するのは,噴火口コースを通り,天狗岩手前の分岐からの登山コースを紹介します。
 尾根に上がると標識がありますので,そこから登っていきます。

稜線を歩いていきますが,山頂までの間,何箇所も危険な箇所がありますので,十分注意してのばおってください。

途中急な登りに2箇所ロープが張られています。

コース中,急な登りの間には浮石があるため,複数で登る場合は下の人は特に注意が必要です。山頂は平坦でとても良い展望が望めます。

南は安達太良山,北は吾妻連峰や蔵王が綺麗に見えますが,なんといっても真近で見える磐梯山の素晴らしさでしょう。

因みに,写真の下側にある2つの沼の色がまったく違うのが不思議です。

所要時間は,山頂まで20分弱,火山灰と浮石で非常に歩きにくく,登山者も少ないせいか,登山コースもはっきりしていないので,余りお勧めしません。

No title * by -
いい天気に登りましたね。
ここは本当に静かでゆっくりできるところです。
8月中ならもっと花に囲まれた山頂なんですけどね。

タユイチさん
タユイチさんに影響されて行ってきましたよ。
良かったですね~
ただ,やはり花は終わっていたので,今度は花の季節に行きたいですね~

No title * by 風景と花
素晴らしい稜線美にうっとりです~ポチ

No title * by furusato_yama
今度いけたら櫛ヶ峰にも登ってみたいですね
地元の人は6月の頃も良いって言ってました

山さん
6月がいいんですか~
私もチェックしておきます。

No title * by 岩代岩魚
櫛ヶ峰からの眺め、絶景ですね!
登り難くても行ってみたいです。

岩代岩魚さん
やっぱり磐梯山を見るなら近くからが最高ですよ~
自然の偉大さを感じました。

風景と花さん
山の稜線を見ると本当に癒されます。
ストレス発散にはもってこいです。

いい天気に登りましたね。
ここは本当に静かでゆっくりできるところです。
8月中ならもっと花に囲まれた山頂なんですけどね。
2010-09-15-20:46 * - [ 返信 * 編集 ]

タユイチさん
タユイチさんに影響されて行ってきましたよ。
良かったですね~
2010-09-15-21:41 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

素晴らしい稜線美にうっとりです~ポチ
2010-09-15-21:50 * 風景と花 [ 返信 * 編集 ]

今度いけたら櫛ヶ峰にも登ってみたいですね
地元の人は6月の頃も良いって言ってました
2010-09-16-06:56 * furusato_yama [ 返信 * 編集 ]

山さん
6月がいいんですか~
私もチェックしておきます。
2010-09-16-13:18 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

櫛ヶ峰からの眺め、絶景ですね!
登り難くても行ってみたいです。
2010-10-03-21:05 * 岩代岩魚 [ 返信 * 編集 ]

岩代岩魚さん
やっぱり磐梯山を見るなら近くからが最高ですよ~
自然の偉大さを感じました。
2010-10-06-12:09 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

風景と花さん
山の稜線を見ると本当に癒されます。
ストレス発散にはもってこいです。
2010-10-06-12:11 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]