山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  高ツムジ山と十分一山 >  十分一山と高ツムジ山

十分一山と高ツムジ山

南陽市街地越しに吾妻連峰等を眺めるにはもってこいの山、それが十分一山482mでありその奥の山形百名山の高ツムジ山693mです。

南陽市の市街地から見た高ツムジ山の山容ですが、白竜湖の北東側に有る山で、ハングライダーの基地が有る山と言った方が分かるかもしれません。
IMG_2263.jpg

山形側から行くと、国道13号取上坂の降り初めの所から左側に入って行きますが、看板も有るため分かりやすいかと思います。

最初は、ブドウ園脇の舗装された道をどんどん登って行くと、右側に大きな駐車場と
その上に展望台が有りますが、ここからの眺めは木々が伸びてきたため、あまり良くありません。
IMG_2264.jpg

展望台から100mほど登って行くと、左側に大きな空地と建物が見えてきますので、そこに車を停めて歩いていくと、そこはハングライダー等のテイクオフ地になっているため、眺めが最高になっています。
 ただ、ハングライダーマンがいる場合は邪魔をすることになるので注意が必要です。
IMG_2267.jpg
※雲海などを見るには絶好の場所です!

その後ろ側にレストハウスがあって、南陽市内の展望がばっちりだそうです。
 私はまだ入ったことはありません・・・
IMG_2268.jpg

レストハウスから先は、悪路と看板に書いてありましたが、まったくそんなことは無く整備された砂利道が山頂まで続きます。

山頂のすぐ下に大きな駐車場が有り、そこから20m坂を登って行くと360度展望の山頂です。朝日・飯豊・吾妻の各山々が一望できます。
(以前は、駐車場には簡易トイレが有ったんですが今は無くなっていました)
IMG_2269.jpg

山頂は芝生に覆われ広い空地になっているんですが、テイクオフ用ランディングバーンが南向きと東向きに2コース作られています。
 ただ、とっても短く上級者用だと聞いたことが有ります。
IMG_2270.jpg

こちらは東向きのレーン。
 山頂の雰囲気と、ランディングバーンの短さが分かるのではないでしょうか。
IMG_2271.jpg

高ツムジ山までのコースです。
高ツムジ山

この山は、遠く離れた所から見ると山頂に何やら工作物の様なものが見えるため、とっても気になる山なんですよね~
 
 十分一山も含め雲海の写真を撮るのにはうってつけの山なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト



Last Modified : 2020-01-18

No Subject * by nadeshikobuta
是非、雲海の写真を撮って見せて下さい(^^♪

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ですよね~
私も撮りたいです~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

是非、雲海の写真を撮って見せて下さい(^^♪
2020-01-19-00:21 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

ですよね~
私も撮りたいです~
2020-01-21-06:58 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]