TOP >  滝や渓谷収納 >  蔵王ライザ東の右又沢の氷瀑

蔵王ライザ東の右又沢の氷瀑

蔵王ライザスキー場東の仙人沢上流にある右又沢の氷瀑を見に行ってきました。

ライザスキー場に車を停め、終点までの片道リフト券(700円?)を購入します。

9:50 リフト乗車
 一本目を降り二本目のリフトに載っている時、驚きの光景です。
 いつもは樹氷が出来ているトドマツには雪一つついていないんです⁉
 暖冬なんですね・・・・

10:10 リフト終点
 リフトを降りたら視界100m程でしょうか・・・
 行くべきか止めるべきか、随分迷いましたが天候回復の予報を信じ行けるところまで行ってみることに。(2週間前蔵王で遭難事故が有ったもんで・・)
 氷瀑を見に行くコースは決まっていないので、踏み跡にそって歩いていきます。
 オレンジ線がお釜など熊野岳に向かうコース。赤丸は元スキーパトロール小屋

歩き始めて50mほど登って行くと、樹林帯を抜け平坦地を進みます。
広い平地なので霧がかかるとおっかない所です。
 そして、一挙に谷に降りていくんですが、これまた急でしっかりしたアイゼンや
カンジキが無いととっても危険です。

谷まで降りて行く間に、何人ものグループとすれ違いました。皆さん早いんです。
急な斜面が少しは感じて頂けるでしょうか。

谷まで降り、少し沢を登って行くとようやく氷瀑が見えてきます。
 いつもなら川は埋もれて歩きやすいんですが、今回は全部出ていました。

なので、雪崩地帯も通って行かなければいけません。
 ↓人が固まっているあたりが雪崩が起きていた跡。午後はちょっと危険かも・・

10:40 氷瀑着
  ハラハラしながらもようやく到着です。
  大勢のクライマーや見学者が居ました。

今回はアイスクライミングが出来る氷瀑は4ヵ所でしょうか。
 最も大きな氷の柱を登っている人をズームしました。凄いな~

一番右手の滝は氷が薄くて薄皮饅頭の様で、いかに温かいかが分かります。

暖冬で氷の規模が小さいと言ってもこの迫力です。
竜山の氷瀑とは比べ物になりません。

こちらは一番北側(向かって左側)の氷瀑で、何年か前柴田さんにアイスクライミングの手ほどきを受けた思い出の場所です。

今回の概要です。
地図

これから寒くなっても、少しは大きく育つんでしょうか・・・・

毎年、一回はこの氷瀑を見学に来たいと思いました。

Last Modified : 2020-02-16

綺麗~! * by nadeshikobuta
ブルーが綺麗な氷瀑!
クライマーが登っても大丈夫なくらい立派な氷瀑なんですね!
是非、来年、今年でも行けるのかな・・・
急斜面はチョッと雪山から離れてるので不安ではありますがゆっくり慎重に歩いて見てみたいものです(*^-^*)

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
歩く時間は30分間と短いのですが、なんたって急なんですよね~
 急だと言ってもそれほど恐れる事は無いんです。
 年配の方々も結構来てますからね。
 来年はご案内させて頂きますよ~

こんにちわ * by 閑人
アイスクライミング、初めて聞きましたよ。
南国高知では、想像もできません。
氷瀑の青い色が綺麗ですね。

ニアミスでした。 * by にゃんた
同日、お釜見物で刈田岳に行って来ました。昼には下山したので途中で会っていたのかもです。刈田嶺神社の鳥居は樹氷が落ちていました。氷瀑は雪崩が怖くてスルーしました。

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
ですよね~
南国は羨ましいです。
暖かいですもんね~
今年遊びに行こうかな~

Re: にゃんた 様へ * by トシヒコ
やっぱり、昼近くになると雪崩おっかないですからね・・・
 もしかしたら、100m位の近くを車で移動していたかもね・・

No Subject * by maro7
ここは未踏地ですが、それにしても雪がないですね。
こちらは1回だけ雪はきしただけですよ。
その雪崩地帯はヤバッチイですね。
私は敬遠します(笑)

Re: maro7 様へ * by トシヒコ
寒い時はいいんですが、ちょっと暖かくなったらおっかないですよね・・・

綺麗~!

ブルーが綺麗な氷瀑!
クライマーが登っても大丈夫なくらい立派な氷瀑なんですね!
是非、来年、今年でも行けるのかな・・・
2020-02-15-20:18 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

急だと言ってもそれほど恐れる事は無いんです。
 年配の方々も結構来てますからね。
 来年はご案内させて頂きますよ~
2020-02-16-06:36 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

こんにちわ

アイスクライミング、初めて聞きましたよ。
南国高知では、想像もできません。
氷瀑の青い色が綺麗ですね。
2020-02-16-06:47 * 閑人 [ 返信 * 編集 ]

ニアミスでした。

2020-02-16-10:22 * にゃんた [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: 閑人 様へ

ですよね~
南国は羨ましいです。
暖かいですもんね~
今年遊びに行こうかな~
2020-02-16-17:47 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: にゃんた 様へ

やっぱり、昼近くになると雪崩おっかないですからね・・・
 もしかしたら、100m位の近くを車で移動していたかもね・・
2020-02-16-17:49 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

ここは未踏地ですが、それにしても雪がないですね。
こちらは1回だけ雪はきしただけですよ。
その雪崩地帯はヤバッチイですね。
私は敬遠します(笑)
2020-02-17-19:04 * maro7 [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: maro7 様へ

2020-02-18-20:13 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]