山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形の山収納 >  鴨石という三角点のある山

鴨石という三角点のある山

 長井市の西方、長井ダムの北側に無名峰の735mピークに鴨石と言う三角点が有る山に案内して頂きました。
 案内して頂いたのは、この辺りで未登の地は無いと言うくらい、色んな所を調べ歩るかれているokusanです。

 まずは、今回案内して頂いたコースを簡単に書いてみました。
無題

長井ダム手前のヘアピンカーブの所に車を停め歩いていきます。
IMG_2808.jpg

50mほど進んで行くと、コンクリートの終わりに手すりが付いている所から登って行きます。
IMG_2810.jpg

鉄塔補修用の道を登って行くとやせ尾根が有り、ロープも設置されていたのでつかまりながら登って行きます。
IMG_2813.jpg

尾根を登ってくると、途中からとんでもない急斜面をトラバース。
こちらも、ロープが無ければ歩けません。
IMG_2815.jpg

小さな沢を越えて更に登って行きます。
IMG_2816.jpg

2本目の鉄塔に荷物を置き、空身で長井ダム堤体近くまで降りていきます。
 そこからの眺めは素晴らしいものが有り、長井ダム越しに真っ白な三体山や合致峰、柴倉山などが見渡せました。
IMG_2823.jpg

鉄塔まで戻って、今度は鴨石という三角点を目指します。
途中、飯豊町の散居集落が美しく見える場所が有りました。
IMG_2831.jpg

鴨石という三角点のあるピークですが、平坦で山頂と言うイメージはありません。
今回は雪が少なく藪も多かったり踏み抜きもあちこちにあり、ここから引き返すことに。歩き始めて3時間経過です。
IMG_2833.jpg

普通、鉄塔補修用道路はしっかりしているんですが、今回の道は急斜面やロープだけでのトラバースなど、迫力満点のコースでしたよ。
 でも、色んな発見があり山の面白さが改めて感じられた有意義な一日でした。

下山後は、別の魅力も紹介して頂いたので次回アップしたいと思います。
IMG_2838.jpg






スポンサーサイト



Last Modified : 2020-03-07

No Subject * by nadeshiko
散居集落は美しい風景ですね(*^-^*)

Re: nadeshiko 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
いつも思うんですが、こういったところで暮らしている方々は市報等の配布時、大変だろうな~って。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

散居集落は美しい風景ですね(*^-^*)
2020-03-07-23:54 * nadeshiko [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshiko 様へ

ありがとうございます。
いつも思うんですが、こういったところで暮らしている方々は市報等の配布時、大変だろうな~って。
2020-03-08-06:40 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]