山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形市近辺の低山 >  低山散策コース >  河北町の仏生山周辺の散策コース №1

河北町の仏生山周辺の散策コース №1

 河北町谷地の仏生山340m?周辺の散策コースがとっても珍しく面白いので紹介します。
 ふるさと散歩道のこの山一帯には、他には見られない信仰遺跡や、展望、植物観察など四季を通じて色んな人が楽しむことができます。

 

 私が歩いてみてのお勧めコースは
  ①四国八十八か所順路~展望台跡~カタクリ群生帯周回コース 

  ②四国八十八か所順路~野鳥観察小屋~田の頭溜池~展望台周回コース

  ③は①+②に加え西国三十三か所巡りと眺望の丘をプラスした欲張り周回コース

今回は③の欲張り周回コースを紹介します

13:30 駐車場発

 
定林寺跡の駐車場から散策開始です。(前回アップした写真を使用)

1

 


登山道わきにある観音様群(こちらも前回の写真を使用)

2

14:00 山頂到着
  急な登りは無く30分程度で到着。 
 山頂には四国八十八観音の他、熊野12社が整然と並んび、とってもありがたい所です。
3

14:05 三叉路
 更に5分ほど奥に進んで行くと三叉路が有って、右側は展望台跡と坂を下って奪衣婆やカタクリ群生帯方面になりますが、今回は左側に行きます。

4


14:10 野鳥観察小屋

  最初の①のコースをクリックしてもらうと分かるんですが、最近刈り払いがなされ整備されているんですね~(以前は小屋の周りは笹やぶだったんです)
5

14:13 平田溜池分岐

 三叉路から左に行くと9分で平田溜池(本文最初の④をクリックしてください)
 今回は右側の田の頭溜池方面に向かいます。

6


14:18 林道

 平田溜池分岐から5分下ってくると林道に出ます。

 ここを右側に下って150mほど行くと田の頭溜池です。7


溜池て前に、左側に入る林道が有りますのでそちらに入っていきます。

 大きな石碑が有るので分かりやすいです。

8


因みに、GPSなどでは堰堤を渡って対岸を歩くようになっていますが藪で歩けませんので注意。

9


溜池を大きく回り込む感じで歩いてくると小屋が有りますが、ここから沼に降りていく道が昔は有ったんですが、今は藪です。

10

14:30 林道終点

  展望台に行く本来の道は↑の小屋から10m位進んだところに有るんですが、余にきれいな林道なので興味本位で歩いて来ました。以前も同じようにこの林道を終点まで歩いた記憶が有りますが、何もありません・・・

 行き止まりから右側のくぼ地を尾根まで登って行きます。

11


14:35 展望台 (352m)

 尾根に出ると、幅2mほどの道跡が現れます。以前は尾根を越えた引竜山荘まで整備された散策路だったんでしょうが、今は小さい木が沢山茂り葉っぱが出るころは歩きにくいかも・・・

12


展望台から村山葉山がばっちり見る事ができますが、足場が一部抜け落ちているため注意が必要です。でも弁当開きには丁度いいテーブルもあるんですよ~。

13


ちょっと長くなりましたので、ここから先は次回アップします。


次回も、西国三十三観音や眺望の森・カタクリ群生帯など見どころ沢山です。








続編はこちらをクリックしてください。 color="#000018">







スポンサーサイト



Last Modified : 2020-04-23

コメント






管理者にだけ表示を許可