山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  山形市近辺の低山 >  低山散策コース >  谷地の仏生山周辺のふるさと散歩道 №2

谷地の仏生山周辺のふるさと散歩道 №2

 前回、河北町谷地のふるさと散歩道の四国八十八か所巡りから展望台まで紹介しましたが、今回はその続きの第二段です。
 

14:35 下山開始
 展望台で葉山を堪能した後、尾根伝いに散策道跡を下っていくと、驚くことに途中からしっかり整備された散策路へと激変するんです。
 田の頭溜池方面にはこの分岐から右側に行きます。(看板有り)
14

 6年前に来た時もそうでしたが、こちらのコースはかなり前から整備されていないので荒れ放題。窪地の散策路跡は、かろうじて朽ちかけた木製階段が散見されるだけ。
15

14:50 小屋近くの林道と合流
  前回アップした小屋から10m位離れた所で林道と合流しますが、ここまでの杉林の中の道は案内人から誘導してもらわないと分からないと思います。
16

↑小屋です。
 この小屋も、あと数年しないで壊れてしまうかも・・・(行く時の写真使用)
10

15:00 田の頭溜池
 以前はこの堰堤向こう側の杉林の中を通り、堤防を歩いて来たんですが現在は藪で歩けません。
9

ふるさと散歩道四国八十八か所 出入り口
田の頭溜池から200m下ると、カタクリ群生地・奪衣婆を経て展望台跡入口です。
 間もなく、カタクリが咲いてヒメギフチョウが見られると思いますので、是非立ち寄ってください。(前回の写真使用)
17

15:10 弥勒寺配水池交差点
  弥勒寺配水池から左に300m行くと眺望の丘。右側100mで河北町野球場が有って、その裏側に補陀落山三十三観音が有ります。
18

補陀落山三十三観音
 野球場の三叉路を50mほど下ってくると駐車場と補陀落山三十三観音入口が有ります。参道は結構草が生い茂っているんですが、5m間隔くらいで三十三観音が参道沿いに置かれています。
19

こちらが、野球場裏にある三十三番目の観音様。
20

河北町野球場
 右下の実線は車道で、ここを降りてすぐに数台分の駐車場が有ります。
21

野球場から20分ほど車道歩きをして、一旦駐車場に戻って眺望の丘まで車移動。
トイレ付きの整備された駐車場から降りていくと、素晴らしい展望台が有ります。
22

この展望台からは周囲200度の大展望が堪能できます。
IMG_2925.jpg

 再度、最初の定林寺跡の駐車場を過ぎ、200m進んだところに沢畑散策の看板が有りますので、そちらまで車で移動します。
25
※ 沢地区散策はこちらをクリックしてください。(6年前に歩いた時の物です)

看板近くの小高い丘の上にはおっかない奪衣婆が鎮座してるんです
23

これくらいおっかない顔のおばさんはあまり見かけません。
こんなおばさんが、死んだあと最初の出合う人だったら、絶対死にたくないな
って思いましたよ~
24

今回歩いた概要です。
地図

今回は、ちょっと贅沢な周回コースを歩いてみました。
沢山の観音様やおっかない奪衣婆。そして花々や滝などいろんな楽しみが出来るところですので、時間の無い時や天気が悪い時などお勧めですよ~



スポンサーサイト



Last Modified : 2020-03-28

No Subject * by nadeshikobuta
どのくらいの時間が掛かるんだろ?
花咲く頃がお薦めなのかしら・・・ね。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
周回時間は2時間~3時間でOKです。
4月中旬がお勧めかな~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

どのくらいの時間が掛かるんだろ?
花咲く頃がお薦めなのかしら・・・ね。
2020-03-28-08:13 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

周回時間は2時間~3時間でOKです。
4月中旬がお勧めかな~
2020-03-28-20:23 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]