TOP >  東北の山 >  宮城県の山 >  宮城県 鷹討山・深山・四方山

宮城県 鷹討山・深山・四方山

宮城県山本町の深山山麓少年の森から、地図には載っていない大外回りコースで、鷹討山310m~深山287m周回と四方山272mに行ってきました。

大きな駐車場とトイレが整備され、桜も3分咲ほどでテンションが上がります。

今回歩いたコース概要です。

出発して間もなく深山登山コース整備ボランティアの佐藤さんご夫妻とお会いし、この山の花々や見どころをお聞きしていると、地図には載っていないコースを歩かれるとか。
 一緒に案内して頂くことになりました。

大外回りのコースは、小さな沢を数回渡河したり、自然豊かな道を歩いていきます。
その間にも、色んな植物を紹介して頂きました。

沢沿いに群生しているニリンソウ

平坦なコースばかりと思いきや、とんでもない急登が有ったり・・・
低山とは思えないバリエーション豊かな面白いコースです。

10:50 金津展望台
 たかぶつコースと合流して尾根に上がり、鹿狼山への縦走コースに100mほど入っていくと素晴らしいビューポイントが有り、そこから角田市街地が展望できます。

そこには、私の大好きなロケットの実物大模型が見えるんです。

11:20 たかぶつ山310m
 今回の縦走コースでは一番高い山で鷹討山山頂です。
 が・・・・展望は良くありません。

11:25 お別れ峠
  左側に行くと、たかうちコース(たかぶちコース)ですが、今回は縦走コースを歩いて来ました。

11:30 深山山頂
 所要時間 2時間 (300m前後の低山なんですが見どころ沢山)
 お別れ峠からは100m程でしょうか。
 山頂には三角点や鎮魂の鐘、東屋などが有って大勢の人が弁当開きできる広さが有ります。展望も抜群ですよ~

エイザンスミレ
 帰りは、こまかえしコースを下っていきます。
こまがえしコース~ヤマガラの道へ移行してから、葉っぱが変わったスミレを紹介して頂きました。

ムヨウランの種殻
 変わった花をもう一つ。ムヨウランの種が落ちた後の抜け殻だそうです。
 初めて見ました。面白い形をしてますよね~

12:25 分岐
 行く時はこの分岐を直進したんですが、下山時はヤマガラの道を使って右側から出てきました。

周回所要時間 3時間
  たかだか、標高300m前後の山ですが、登山コースが充実しており3時間もかかる見どころ満載のコースでした。
※佐藤さんご夫妻、お付き合いありがとうございました
 お陰様で10倍楽しい山行ができました。

帰りに、山本町の名産イチゴを買いに、かんの農園に立ち寄り。

お腹もすいたので龍味のサンマーメン800円で腹ごしらえ。

腹いっぱいになったので、近くの四方山272mに行ってきました。
こちらは山頂直下まで車で行け、しかも3階建ての展望台が有るのでお勧めです。

山頂一帯は桜が植樹されとっても整備されているので、今月半場は見頃だと思いますよ~
 展望台には、東日本大震災時の津波被害の状況が分かるパネルもあるんです

今回色んな情報を頂きました小川さんと高橋さん。お陰様で大変有意義な一日を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

珍しいランの名前はフヨウランでなくてムヨウランでした。ありがとうございました。

Last Modified : 2020-04-06

No Subject * by チャンコナベ
ここは、以前に2回私も行ったことがあります
(もちろん、その辺だけの散策ですが…)
急な上りがあったりするんですね
びっくりしました

四方山からの眺め、いろんな方角が見えたことでしょう!

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
四方山360度の展望最高ですね~
近かったら何度でも行くんだけどな~

良かったですね * by nadeshikobuta
偶然に普段歩かない所を歩けて、これもトシヒコさんの人柄でしょうね^^ 十分楽しんだようですね(^_-)-☆
フヨウランの種が落ちた後の抜け殻,
花が見たくて調べたらムヨウランに似てる…
もうニリンソウが大分咲いてましたね、こちらではポツポツでした。
この日の夕~夜半まで雷が凄かったです!

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ムヨウランの方が可能性高いですね~

なんて教えて頂いたかはっきりしないんですが「何かが無い」「いらない」と言う事で覚えたので、不要?無用?
どっちか不安だったんです。
 HPで見たらムヨウランの方が多いですね。
訂正しておきます。