山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  日記 >  部屋のワックスがけとダリヤ植え

部屋のワックスがけとダリヤ植え

 フローリングに銀マットを敷いて寒さ対策にしていたんですが、4月も半ばに差し掛かってきたので銀マットを取り外し、ワックス掛けをしました。

 実施前のフローリングで、ワックスが剥げかかり、光沢がすっかりなくなった床。
IMG_3258.jpg

外は雨ふりで、特に何も予定が無かったので初のワックス二度塗りです。
 少しは光沢が出てきたのが分かるでしょうか・・・
IMG_3261.jpg

午後からはダリヤの球根植えです。

発泡スチロールの箱に、もみ殻を入れ、その中にゴミ袋に若干土を入れ越冬させておいたダリヤの球根から新芽が出ていました。
 いつもは、もみ殻の中に球根1つを入れていたんですが、そうすると球根がミイラみたいになってしまっていたんです。
IMG_3265.jpg

今回は、信じられないくらいにみずみずしくて、掘ったばかりの様でした。
IMG_3264.jpg

新芽が出ているのが分かりますか?
球根から出るんではなくて、茎から出ていたんです。
これは予想外で、そのまま植えることに。
IMG_3263.jpg

どの球根も茎から芽が出ていました。
IMG_3262.jpg

大きな株のまま植えたのですが、どんなことになるのか楽しみです。
IMG_3266.jpg

左の列は、菊の苗。
右側がダリヤです。

あと、どんな花を植えようかな・・・・

 コロナの関係で、外にも行けず、しかも雨降りなので何をしたらいいか困っています。(ほんとは、すること沢山有るのになんかする気になれないんだな・・・)





スポンサーサイト



Last Modified : 2020-04-18

No Subject * by チャンコナベ
こうして保存すると、球根から芽が出るんですね

私もしなければならないことがあるのですが、モヤモヤして
手が付けられないんです

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
球根と言うか茎から出ていたんです。
なので、球根をばらしていいか迷ってしまい結局そのまま植えました。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こうして保存すると、球根から芽が出るんですね

私もしなければならないことがあるのですが、モヤモヤして
手が付けられないんです
2020-04-18-20:27 * チャンコナベ [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: チャンコナベ 様へ

球根と言うか茎から出ていたんです。
なので、球根をばらしていいか迷ってしまい結局そのまま植えました。
2020-04-19-16:41 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]