TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  抜群の展望の大塚山1322m

抜群の展望の大塚山1322m

福島県と山形県の県境に大塚山1322mという展望抜群の山が有ります。
 しかし、国土地理院の地図には登山道はあるようですが荒れていて、登山者はほとんどいないと思います。

4月14日の登山報告です。

福島県側の熱塩加納町黒岩集落から林道を入って行き(新車と車高の低い車はお勧めできません)5キロほど進んだところから残雪のため歩いていきます。

6:30 出発
 ちょっと広い路肩に車を置き林道を歩いていきます。

6:35 斜面上部に登山道が見えたので上がっていきます。
 オレンジ線は、帰りに来た道です。

登山道?が現れますが、その道なりにはいかず尾根伝いに登って行きました。

途中、磐梯山が奇麗に見えましたよ~

途中のピークから、大塚山越に飯森山、鉢伏山方面を展望できます。

10:00 山頂
 所要時間 3時間30分
 大塚山山頂からは360度の大展望が望めます。
 特に、飯豊連峰の迫力は素晴らしいものが有りますよ~

飯豊連峰最高峰の大日岳2128mを南端に、飯豊本山や熊野岳など本当に感動ものです。

東側に目を転ずると1595mの飯森山を中心に栂森や鉢伏山などの山々

北側には朝日連峰の峰々

北東側は、蔵王連峰や白鷹丘陵。

南側には、車で通過した大平沼や黒岩集落。そしてそのはるか後方には那須連山も眺めることができました。(↓写真では分かりませんが肉眼では見えているんです)

帰りは、途中から左の尾根に降りていきますが、こちらは途中までよかったんですが後半は、急斜面と結構なやぶでした。

残雪が少なくなってくると藪が現れ、それと相まって急斜面のため難儀しました。

11:40 林道着
 藪が濃くなってきて、苦し紛れに沢に降りたんですがこれがまた逆効果。急で降りられません。再び斜面にトラバースして尾根下り。
 ようやく、林道に出ました。

林道歩きながら、新たな登山道を探したら、林道終点近くの尾根を上がっていくのが一番いいように感じられました。
 (赤実線が今回下ってきた道。登った尾根は更に左側です。理想は矢印の所から尾根に上がるのがいいと思います。)

周回所要時間 5時間30分
 林道歩きは30分弱
 大塚山は展望が抜群なんで、飯森山や栂峰などよりはるかに良い山なんですが、いかんせん登山道が・・・・・
 なので残雪期のみお勧めの山です。

今回の概要です。
 オレンジ線がお勧めのコース。ただし歩いていないのであくまで予想です。
地図

この山は、殆んど人と会うことはありませんが、静かで抜群の展望が楽しめる、とっても素晴らしい山です。