TOP >  山形市近辺の低山 >  低山散策コース >  仏生山ふるさと散歩道8の字散策

仏生山ふるさと散歩道8の字散策

R2.4.22 河北町谷地の仏生山ふるさと散歩道を8の字散策に行ってきました。
今回の目的は、北側斜面のカタクリの調査と平田溜池周辺の調査です。

まずは案内図で、今回歩いたコースを紹介します。
 ↓図面右側中央Pから出発。ちょっと見ずらいですが、赤の実線で示しています。

駐車場から200mほど登って行くと昔は畑地だったんでしょうか、なだらかな傾斜面が広がり、そこにカタクリが広範囲に咲いているんですが、笹がはびこり見える面積はごくわずか・・・・(とってもショック)

カタクリの開花状況は、今が最盛期という所です。
小雨が降る中ではヒメギフチョウを発見することができませんでした。

10:30 奪衣婆
 死人が最初に出会うと言われる奪衣婆。ここのはあまりおっかない顔はしていません。が、次回アップ予定の所は究極の怖い顔してるんですよね・・・・

10:35 元展望台
 以前には展望台が有った場所ですが、今は足場のコンクリートが残るのみです。

展望台から30mほど進むと、四国八十八ヶ所巡りのふるさと散歩道と合流。
詳しくはこちらをクリックしてください

10:40 平田溜池分岐
 野鳥観察小屋を過ぎ、峠を越えて少し下ると平田溜池と田の頭溜池の分岐が有りますが、ここからまっすぐ下って平田溜池を目指します。(帰りは右に行きました)

10:45 平田溜池
 分岐からどんどん下って200mも歩くでしょうか、平田溜池に到着です。
 排水堤上には等間隔で足場が有りますので、そこを渡っていきます。

堰堤上から、先ほど来た道を紹介していますが、白い実線は以前の道で、私が最初に来た頃は鉄製階段で通れたんですが、今は藪の中に埋もれていました。

11:00 弘法大師祠入口
  堰堤を渡ると林道が山奥に続いていますが、この奥に集落が有ったんだそうです。第二の目的の廃村調査のため、林道を進んで行くと通行止めのバリケードと弘法大師祠の看板。雨も降っていたし廃村はまだまだ先の気配だったので、弘法大師へ目的変更(後で地図を見たら直ぐ近くでした。残念!)

林道から先は道はありませんが、あてずっぽうで窪地を進んで行きます。

50mほど登ると鞍部に出て、藪越に山頂が見えますので適当に進んで行きます。

11:10 弘法大師祠
 321mの山頂に弘法大師祠が祭られています
  木製の物は殆んど朽ち果て、現在は入口上部にわずかに残っているだけですが、なかなか凝った彫刻です。

11:30 博打穴
 弘法大師祠から一旦戻って林道を下ってくると、博打穴の標識が有りますので、そちらに入っていきます。

11:35 100mほど沢伝いに倒木などを乗り越えながら登ってくるとニリンソウ群落の中に「博打穴」の看板

看板から40m位急斜面を登った所に岩が見えますが、そこが博打穴なんです。
 付近には岩が沢山有り、熊さんの寝蔵みたいなものもあったりします。
 初めての人は見逃すかな・・・・

自動シャッターで撮ってみました
大きさが分かると思います。でも、こんな急斜面の所でわざわざ博打するかな・・・
 (賭博場と言えば水戸黄門では宿場町でお銀が片肩脱いで駒を振るんですがね~)

8の字歩きは、見どころが沢山有り、次回は1ノ滝、二ノ滝、秋葉神社コース等を紹介予定です。  8の字周回コース後編はこちらをクリックししてください。

Last Modified : 2020-04-25

No Subject * by nadeshikobuta
堰堤上の足場、足が届くかなぁ…飛んで滑ったらヤだな。
折角、表示板もあるのに手が回らないのかわかりにくい感じですね。知ってる人と歩かないと他所モンは分かりません^^

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
知っている人と行くと見落としが無いのでいいですよね~