山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  月山・湯殿山 >  湯殿山 >  大感動の湯殿山湖沼巡り

大感動の湯殿山湖沼巡り

令和2年5月23日湯殿山の山麓湖沼巡りで大感動しながら歩いて来ました。

 前回は二週間前の5月9日だったんですが、その時も感動しながらの三時間の行程だったのですが、今回はリュウキンカとミズバショウが至る所で、てんこ盛りの花盛り。
 前回の数倍の大大感動でした。

7:50 ネイチャーセンター発
 出発時は車もまばら。
IMG_3610.jpg

登山道はだいぶ雪も解けで、地肌が出ている所が長くなっていました。
全行程ではカンジキよりは、簡易アイゼンが有ればOKです。
IMG_3612.jpg

8:40 春木戸分岐
 ここから装束場コースと別れ、湯殿山側に移動します。
 オレンジの実線は登山道ですが、今回カンジキを履いて行ったので雪道を選択。
IMG_3614.jpg

ブス沼まで、斜めに新緑のブナ林を歩いていきます。
IMG_3617.jpg

9:00 ブス沼着
 前回同様殆んどは雪の下ですが、沼の上の雪が陥没していて大まかな輪郭は分かるようになっていました。
 想像以上の大きさで、志津温泉に五色沼が有りますが、大きさはほとんど一緒でハートの形をしているようです。
ブス沼全景

9:15 カワクルミ沼
 ブス沼から東へどんどん降りていくとカワクルミ沼に到着です。
 ただ、二週間前と比較すると途中の林の中の雪が大分少なくなり、藪が多くなってきています。前回も書きましたがこの沼はすごく透明度の高い沼です。
IMG_3626.jpg

9:35 皮松谷地 写真①
 前回の2週間前と比較すると、花園の面積が数倍に広がり、リュウキンカの群生地は盛り上がって咲いている感じへと移行しています。
IMG_3629.jpg

皮松谷地 写真②
 南半分を撮った感じですが、我が写真では感動は少ないですよね・・・
 しかも、死角に入っている所が多すぎる。(涙)
皮松谷地

皮松谷地 写真③
 西側半分の湯殿山や姥ヶ岳、月山を展望した所。
 リュウキンカやミズバショウも沢山見えるんですが小さすぎて良く解りませんよね・・・。(残雪越に皮松谷地 写真①の場所が写っているんです。)
IMG_3637.jpg

皮松谷地 写真④
 谷地の中央部ですが、ミズバショウも次々と咲きだし相変わらず見頃が続いています。川の流れ周辺にはリュウキンカの蕾も沢山有りますよ~
IMG_3640.jpg

皮松谷地 写真⑤
 何ヵ所かのリュウキンカの群生地の一つですが、盛り上がって咲いている光景が分かるでしょうか。
IMG_3652.jpg

皮松谷地 写真⑥
 北側から南側を撮ったものですが、これで全体の半分近くは入っているかな・・・ただ死角は有りますし、雪解けとともに次々と花々が咲いてくるので更に感動的になるかと思いますが、なにせ藪が多くなってきますからね・・・・
IMG_3653.jpg

10:10 リュウキンカ広場
 皮松谷地から10分位の所にあるリュウキンカ広場ですが、こちらも花盛り。
 姥ヶ岳は雲の中でこの後1時間後には予報通り雨が降ってきました。
IMG_3658.jpg

10:20 リュウキンカ広場入口
 石跳川に架かる橋は、周囲の雪も消え、すっかり歩きやすくなっていました。
IMG_3661.jpg

10:30 ネイチャーセンター着
 周回所要時間は 2時間40分
 出発時は車は閑散としていましたが、帰りには満車状態です。
 私達とは逆の、石跳川北側の新緑を見に来る方も多いようです。
IMG_3662.jpg

いや~
 感動の湯殿山湖沼群周回コースでした
 念願のブス沼の外輪も見れたし、皮松谷地のリュウキンカやミズバショウの大群落も見る事ができました。
 行くなら今です!
 来週はぎりぎりかな・・・・・・


スポンサーサイト



Last Modified : 2020-05-23

No Subject * by チャンコナベ
今晩は
写真⑤と⑥。。。
素晴らしいリュウキンカの群生地と
青空とミズバショウの景色が写真からも良く分かりますよ
(●^o^●)


No Subject * by nadeshikobuta
残雪にブナの新緑が素敵です(*^-^*)
お薦めのリュウキンカと水芭蕉も(^^ゞ

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
そうですね。
貴重なご意見、大変参考になりました。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ありがとうございます。
お勧めな場所ですよ~

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

今晩は
写真⑤と⑥。。。
素晴らしいリュウキンカの群生地と
青空とミズバショウの景色が写真からも良く分かりますよ
(●^o^●)

2020-05-23-23:18 * チャンコナベ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

残雪にブナの新緑が素敵です(*^-^*)
お薦めのリュウキンカと水芭蕉も(^^ゞ
2020-05-24-13:39 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: チャンコナベ 様へ

そうですね。
貴重なご意見、大変参考になりました。
2020-05-24-20:30 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

ありがとうございます。
お勧めな場所ですよ~
2020-05-24-20:32 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]