山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  蔵王連峰 >  パラダイスゲレンデから地蔵岳

パラダイスゲレンデから地蔵岳

 令和2年6月2日 蔵王のパラダイスゲレンデのサンカヨウ群生地を見に行ってきました。ついでに、パラダイスゲレンデから蔵王ロープウエイの山頂駅経由して地蔵岳1736mのピストン登山です。

11:00 パラダイスゲレンデ発
 パラダイスゲレンデの中心地に車を停めゲレンデ沿いに歩いていきます。
 ↓赤い実線は登り。オレンジは下り。白い枠はサンカヨウのある群生地です。
  写真左上の矢印に三宝荒神山の岩柱が見えます。 
IMG_3849.jpg

三宝荒神山の岩柱の拡大写真
IMG_3880.jpg

サンカヨウの群生地
 花は盛りを少し過ぎた感じで、群生帯は数ヵ所に分かれてある他、ゲレンデ連絡コース内にもいくつかの群生帯となってありました。
IMG_3851.jpg

三合目の道標
 登り始めて間もなくブナ林に入って行くと三合目の古い石標が有りました。
IMG_3852.jpg

ブナ林はすぐに終わるんですが、林を出た所に大黒天様がお出迎え。
 石段もあったりして歴史感溢れるなかなかいい登山道です。
IMG_3854.jpg

急なゲレンデを登ってくると、見晴らしの効くところにやってきますので、今来た道を振り返ると、竜山や山形市内を展望することができます。
IMG_3858.jpg

11:20 パラダイスペアリフト終点
 リフト終点が樹氷原コースとの合流点になります。
 登りは直登コースを来ましたが、帰りは迂回コースを降りました。
IMG_3861.jpg

樹氷原コースは、かなり急な登りになるので、途中迂回の登山道が有りますので、そちらを使って登って行きましたが、下りはゲレンデを歩いて来ます。
IMG_3863.jpg

11:40 地蔵様
 蔵王ロープウエイ山頂駅の50mほど南に来ると高さ2mほどのお地蔵様が有ります。ここから右側の地蔵岳に向かいます。
IMG_3867.jpg

11:50 地蔵岳山頂
 所要時間 50分
 平らで広い地蔵岳の山頂からの展望は360度。
IMG_3868.jpg

南側は蔵王連峰での最高峰 熊野岳1840m
IMG_3869.jpg

北側は蔵王ロープウエイ山頂駅と温泉街や竜山
天気がいいと、月山や朝日連峰が見えるんですがね・・・
IMG_3871.jpg

風が強いので、そそくさと下山です。
 石段上では何匹も真っ赤なダニを見つけました。中には大きなメスを必死にしつこいほどついて歩く雄ダニがいました。
 どこまでもどこまでも付いて行くんです。まるで金魚のうんこみたい。
IMG_3874.jpg

今回の概要です。
地蔵地図


12:30 駐車場着
 所要時間 1時間30分
 もう少し若かったら、山頂から熊野岳に行き、帰りにワサ小屋跡から観松平経由で周回するんでしょうが、やはり年取ったかな・・・・

 このコースは10年以上前に歩いたことは有ったんですが記憶は急だったことしか覚えていませんでしたが、サンカヨウの群生帯が有ったり、色んな見どころが有るんだと改めて感じました。






スポンサーサイト



Last Modified : 2020-06-02

Pが… * by nadeshikobuta
昨年ロープウェイで鳥兜駅まで行きグルっと歩きましたが車があちこちに止まっていて何処から入って来れるのか???
分かっていれば・・・三宝荒神の岩柱を眺めながら歩いてました。
昔よく鳥海山で見てた赤い小さい虫がこのダニだったのかな…

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
車の入口は良く解らないと思いますね・・
温泉街を過ぎて1キロ位南進した所から入るんですがね。
 このダニは至る所にいるんですよね・・・

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

Pが…

昨年ロープウェイで鳥兜駅まで行きグルっと歩きましたが車があちこちに止まっていて何処から入って来れるのか???
分かっていれば・・・三宝荒神の岩柱を眺めながら歩いてました。
昔よく鳥海山で見てた赤い小さい虫がこのダニだったのかな…
2020-06-03-02:14 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

車の入口は良く解らないと思いますね・・
温泉街を過ぎて1キロ位南進した所から入るんですがね。
 このダニは至る所にいるんですよね・・・
2020-06-03-09:09 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]