TOP >  葉山 >  葉山 十分一峠登山コースの現状

葉山 十分一峠登山コースの現状

2020年6月30日 寒河江市幸生から国道458号線を肘折温泉方向へ走って行き、
十分一峠から葉山林道5037mを使って葉山1462mに登る十分一峠コースの現状調査に行ってきました。
 なぜかと言うと、この葉山林道はがけ崩れで通行止めになっているとの情報を何年か前にもらっていたので、どうなっているのか気になっていたのです。

8:30 十分一峠発
 葉山林道が通行止めになっていることも考え、車に自転車を積んで峠から自転車に乗り換え出発です。

8:35 葉山林道入り口
  十分一峠から300mほど肘折温泉側に下ってくると、葉山林道入り口が有りますが、通行止めのワイヤーが掛けられていました。
 (因みに、肘折温泉へは今年いっぱい通行止めの様です。)

チェーンの脇を通って林道を進みますが、道路は数日前にしっかり整備され、林道としては高速道路並みの整備状況でした。

9:27 林道最終駐車場
 林道の8割位は乗ってきましたが、何ヵ所か自転車を降り引いて進みました。
 最終駐車場には10台は駐車可能です。この手前にも駐車帯は有ります。
 登山道はさらに先なのでここに自転車を置いて、下っていきます。

9:30 林道終点
 5キロの林道を自転車を使っても1時間もかかりました。かなり疲れた・・・
 最終駐車場から約100m下ると車両のUターン場所です。
 ここからまっすぐ進むと登山道で、倒れた道標が有りました。

9:35 枯れ沢
 登山道に入って間もなく枯れ沢が有りますが、10mほど登ると右側に登山道が有ります。直進しないようにトラロープが張られてあります。

このコースは、葉山に登るには最短コースで、急な坂もないため楽チンコースなんですが、林道が通れるとお勧めなんですがね・・・・
 登山道は整備され1本道なので迷う心配はありません。

10:00 まっと沼
 ブナの巨木の森を登ってくると尾根に出て平坦コースへと変わるんですが、尾根に出てすぐ登山道脇にまっと沼というミツガシワの群生した小さな沼が有ります。

平坦な尾根を進んで行くと、どうだん坂と言う名前の坂が有るんですが、坂を登り終えた所から眺める月山が奇麗なんですよね~
 残念ながら、今日はうすぼんやりにしか見えません。

10:15 トンボ沼
 ここは、肘折コースとの合流点。やはりミツガシワが沢山生えています。

肘折コースへ少し入ってみましたが、こちらも登山道は分かる状態でした。
こちらのコースを何年か前歩いたときに、遠くで雷が鳴りだし急いで山頂から引き返した記憶がよみがえりました。

10:17 奥の院
 トンボ沼から50mほど登ってくると奥の院到着です。
 天気が良いと裏側からの眺めは素晴らしいものが有るんですがね

奥の院の西北側にはオダマキの花が咲いていて、初めて見たような気がしました。
誰かが植えたんでしょうね・・・。

奥の院から葉山山頂を眺めた所です。
 畑コース等を使ってくると左側に伸びる尾根筋を歩いて来ます。

10:29 山頂への分岐
 奥の院からは一旦下って、登り返すと山頂への分岐が有ります。

10:30 葉山山頂 1462m
  最終駐車場からの所要時間 1時間
  十分一峠からの所要時間  2時間
 分岐から20m位入ると山頂です。葉山山頂は来るたびに木々が伐採され展望が良くなっていると感じます。
 一等三角点が有って、広場もかなり広範囲に整備されているので大人数での昼食も可能となっています。

11:50 十分一峠着
  全所要時間 3時間20分
  帰りの林道の自転車の所要時間  27分 (行く時は1時間)
 帰りはやっぱり早いですね~
 林道が砂利道でなかったらその半分で来れたでしょうね

帰りに、林道を除草作業中のおじさんに聞いたら、葉山林道は通年通行止めになっているんだとか。こんなに立派に整備されているのに・・・

Last Modified : 2020-06-30

No Subject * by barabara
6月に林道沿い。7月の第一日曜日は、このコース。
笹竹を少々。と決まってましたが、だいぶご無沙汰してます。
タケノコ取りの方々は多かったですか。

No Subject * by 山形市H夫
葉山、十部一峠コース調査登山、お疲れさまでした。
私も2016.7.24に同じ意図で登りました。その前は大分前で、林道終点まで車でしたが…。
私は林道入口に駐車してのずっと歩き。1時間15分かかりました。林道標識に5037mとあったので、そんなものかと。
この日はとんぼ沼でトキソウ、モウセンゴケなども。
実態を確認してから、寒河江市に林道は走れないことを下に載せた方がよいと進言しました。
「やまがた山」サイトも同じように連絡しました。このサイトでは結構、アクセスや行程中の表現にミスがあったりするので、時に指摘しています。(偉そうですが、ほかの人のためにと思っています)
葉山林道起点からの歩きは、「黒盛山」三等三角点撮影で二度していました。
先日6月21日、山の内コースで葉山、奥の院、とんぼ沼に。帰りに古御室山三等三角点を探し当てました。
また、お願いします。

Re: barabara 様へ * by トシヒコ
筍採りの方とは合いませんでした。
月曜日だからでしょうかね・・

Re: 山形市H夫 様へ * by トシヒコ
古御室山
ここ次回行こうかと思っていたんです。
何となく惹かれるんですよね~

貴重な情報ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。