山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  吾妻連峰 >  白布高湯から西吾妻登山

白布高湯から西吾妻登山

 R2.7.20 米沢市白布高湯からロープウエイを使って西吾妻山2035m折り返しの登山に行ってきました。

ロープウエイとリフト3本を乗り継ぎ北展望台まで。
IMG_4816.jpg

リフトはとっても長くて、搭乗者に合わせて運転スピードも変えてくれるため、終点まではかなりの時間がかかります。終点の降り口では嬉しい事にトイレも貸してくれるんです。
IMG_4814.jpg

リフト降り口から数分の所に北展望台が有るんですが、そちらにはいかずに真っすぐ登山道に入ります。
IMG_4746.jpg

9:20 リフト降口
  登山道に入ってすぐに人形石コースとカモシカ展望台への分岐が有りますが、今回はまっすぐカモシカ展望台方向へ。
IMG_4747.jpg

カモシカ展望台のガレ場を過ぎると間もなく稜線に出て平坦な木道歩きが続き展望が開けてきます。
 今は、アズマシャクナゲでしょうか花盛り
IMG_4751.jpg

更には、ちょっと珍しいツルコケモモも咲いていました。
IMG_4753.jpg

9:50 人形石への分岐
 ここから右側に降りていくと西吾妻山。左は人形石ですが、人形石方向へは帰りに行くことにします。
IMG_4755.jpg

ちょっと下って行くと、凹地に広がる湿地帯が展望できテンションが急激にアップします。
IMG_4756.jpg

こちらは、ちょっと遅めのチングルマの群生帯。
その他にワタスゲも最高です。
IMG_4763.jpg

10:05 凹地の水場
 最近の大雨で水量は十分すぎるくらい冷たい水が流れています。
IMG_4769.jpg

10:25 いろは沼とワタスゲ
 水場から大きなゴツゴツした岩場を登ってくると、平坦になり池塘やワタスゲのオンパレード。写真撮りまくりでなかなか進まなくなってきます・・・。
IMG_4774.jpg

10:35 梵天岩
 池塘や吾妻連峰を眺めるにはこの岩の最先端が一番!
 初めて行く人は、このビューポイントを見過ごしてしまいがちですが、是非お勧めです。ここからは、吾妻連峰が一望できますし池塘群を俯瞰で堪能することが出来るんです。
 
全景

11:05 西吾妻山頂
 所要時間 1時間45分
 2035mの山頂は林の中で展望はまったく効きません。
 とりあえず、写真を撮ってすぐに山小屋方面に移動です。
IMG_4792.jpg

山頂から降りて来ると湿地帯が有って、その向こうに非難小屋が有ります。
 非難小屋にはトイレも有りますがポッチャン形式のものでティッシュも有りません。
IMG_4796.jpg

若女平コースの分岐
 非難小屋から100mほど天狗岩方面に来ると若女平方面の分岐が有ります。
 いつもは、若女平方面に降りていきロープウエイまでの周回コースを通るんですが、今回はパスで、まっすぐ天狗岩に向かいます。
IMG_4799.jpg

更に15分ほど歩いてくると天狗岩
 神社が有るんです。
IMG_4800.jpg

12:45 人形石
  帰りは、凹地から人形石方面に歩いていきました。
  山頂には大きな岩が有り広い平坦地になっているため弁当開きには最高です。
IMG_4807.jpg

しかも、猪苗代湖なんかも見えるんですよ。
↓写真でははっきり見えませんが・・・・
IMG_4809.jpg

リフト降り場 13:20
 ピストン歩きの所要時間 4時間

まだ残っていたチングルマやワタスゲ。シャクナゲは最盛期途上でしょうか。

しばらくぶりで、いい風景を見る事ができました。






スポンサーサイト



Last Modified : 2020-07-22

No Subject * by nadeshikobuta
天気も良くて眺望もあり・・・
チングルマがまだ咲いているなんて・・・
懐かしくいい景色を見せて頂きました(*^-^*)
ツルコケモモ初めて見ました。こちらでも見れるといいのになぁ(^^ゞ

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
ツルコケモモまでは大したことないし、吾妻山は急登は無いのでnadesikoさん十分見に行けまっすよ。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

天気も良くて眺望もあり・・・
チングルマがまだ咲いているなんて・・・
懐かしくいい景色を見せて頂きました(*^-^*)
ツルコケモモ初めて見ました。こちらでも見れるといいのになぁ(^^ゞ
2020-07-22-09:42 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

ツルコケモモまでは大したことないし、吾妻山は急登は無いのでnadesikoさん十分見に行けまっすよ。
2020-07-23-08:38 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]