山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  水晶山 >  水晶山 東根市猪野沢口周回第二段

水晶山 東根市猪野沢口周回第二段

前回は、天童市河原子口から山頂までをアップしましたが、今回は山頂から東根市側の猪野沢口への下山コースと天童市の河原子駐車場までの周回コースの紹介です。


8:00 山頂から下山
 山頂の神社西から東根市の猪野沢コースを降りていきます。
IMG_5087.jpg

降りて間もなく、がれ場にロープが設置されている40m位の急斜面を降りなければいけないんですが、それほど危険性は感じません。
IMG_5089.jpg

がレ場の急な斜面が終わると直径1mは有ろうかと思われるナラの巨木が昨日の雨で根元から倒れ登山道をふさいでいます。それでも、全体的に刈り払いが終わってすぐの道なので、歩きやすいものとなっていました。
IMG_5092.jpg

8:10 六角清水
 なんで六角なんでしょうか?
 そういえば、河原子口の最終駐車場にも六角堂が有りましたね・・・
 この長雨続きなのに、水量はごく僅かなので飲料水としては期待できません。
IMG_5093.jpg

8:12 神楽岩
 面白い形をした大岩ですよね~
 ここまでくると、登山道は石ゴロゴロの悪路から土質に変わり斜面も緩やかになってきますので歩きやすくなってきます。
IMG_5094.jpg

8:20 天狗岩への分岐
 ↓写真ボケて申し訳ありません。普段はここから右に大きく曲がって杉林を降りていくんですが、今回は時間もあるので天狗岩に立ち寄ってみる事に。
IMG_5096.jpg

8:22 天狗岩
 分岐から100mくらい来るでしょうか、大岩と赤松のピークが有ります。
 西側から見ると大したことない石ですが、東側に回ってみると・・・・
 高さ3m 幅が4mほどの切り立った大岩なんです。
IMG_5098.jpg

ピークは西側の展望がいいので、天狗になったつもりで水晶山を眺めてみましたが、雲でよく見えません。
IMG_5099.jpg

8:35 鏡岩
 杉林をなだらかに下ってくると、鏡岩の標識があり、5mほど先に高さ1.5m幅3mほどの岩が有りますが・・・
 ゴツゴツして、まったく鏡っぽくない岩でした。
IMG_5104.jpg

8:40 不動の滝分岐
  分岐から50mほど降りていくと不動の滝が有ります。
IMG_5105.jpg

連日の豪雨にもかかわらず、水量は大したことありません。
IMG_5106.jpg

8:50 猪野沢登山口
 山頂からの所要時間 50分
 登山口には鳥居とその奥に小さな神社が有ります。
 駐車場は無いので、登山口から100mほど離れた所の空地(5台は可能)に停めて歩く事になると思います。
IMG_5107.jpg

8:57 周回コース入口
 車道を歩いてくると、集落に入って最初のY字路は左。そしてすぐまたY字路になりますがそこは右です。ここ間違わないでください。
 まもなく、右側に「至 谷地中」の看板が有るので、そこから左に農道を歩いていきます。
IMG_5110.jpg

果樹畑から林に入って間もなくお墓入口と右側に「至 谷地中」の看板が有りますので右に入っていきます。
IMG_5113.jpg

周回コースで難関だった田圃跡の藪も、地元の方々のご労苦によって、奇麗に道刈りがされていました
IMG_5115.jpg

9:20 河原子登山道合流点
 河原子駐車場から100mほど進んで登山道入り口にある大き目の駐車場と登山道入り口に到着です。(角度の関係で駐車場は見えません)
IMG_5119.jpg

9:25 駐車場着
 連絡路所要時間 35分
 山頂からの所要時間 1時間25分
 周回所要時間 2時間30分
 長い急な登りなどもなく、初心者向けのいい山です。
IMG_5120.jpg

近くにある、天童市指定の天然記念物ハシドイと風穴群は次回アップしたいと思います、
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-08-02

コメント






管理者にだけ表示を許可