山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  水晶山のハシドイと風穴群

水晶山のハシドイと風穴群

水晶山登山後、帰ろうとしたら十字路に面白い看板を発見。
天童市指定天然記念物「ハシドイと風穴群 3.2キロ」と書いてありました。
これは行かねばなるまいと車を走らせたんですが・・・

水晶山の駐車場からハシドイの名所への林道
IMG_5120.jpg

交差点に有る目立たない看板。ハシドイは今から5年くらい前に再確認された北海道以外では大変珍しい木なんだそうです。
IMG_5121.jpg

林道を進んで行くと両側に大きく成長した草が覆ってきて、新しい乗用車はお勧めできませんが、
中古の軽自動車やどうでもいい車なら十分通行可能です

 私の車のトリップメーターで2.8キロ進んだところに数台駐車可能なスペースとハシドイと風穴の看板が有りましたので、ここに車を停め歩いていきます。
 その反対側のうっそうとした杉林の中に、何やら怪しい建物もありました。
 ↓赤四角が看板で、ハシドイはA角に曲がって行き、小屋は反対側です。
IMG_5123.jpg

看板では200m下って行くと目的地の様です。
IMG_5124.jpg

小屋はこんな感じ。
 帰りに立ち寄ってみましたが、人食い婆さんが住んでいるような気配は無く、そんなに古い感じもしませんでした。
IMG_5122.jpg

下って行く道も、軽自動車なら十分通れる感じです。
 目的地で、Y字路になっているので方向転換して帰ってこれそうでした。
IMG_5125.jpg

200mほど下ってくると看板が有り、この一帯がハシドイと風穴群の目的地みたいです。ただ、草が生い茂り観光地のイメージでは全くありません。
IMG_5127.jpg

 風穴群はハシドイと思われる低木の中に入って行って初めてこれかな?って感じです。
IMG_5128.jpg

近寄って、手をかざしてみましたが冷気は感じませんでした。
もっと別の穴かもしれません・・・
IMG_5130.jpg

ホントにこの場所でいいの?
って思ったんですが、看板が2つもあるし、看板内の写真をよく見るとこの場所で間違いないようでした。
看板付近の低木がハシドイの様です。(↓右奥の赤四角も看板です)
IMG_5133.jpg

ハシドイと風穴群の天然記念物を見た後は「さみだれ岩」を紹介します。
 高さ17m 周囲60m 重さ6000トン
 雨滴岩(さみだれいわ)は大迫力で、一見の価値はあると思います。
IMG_5142.jpg

水晶山の駐車場から下ってきて、初めて右側に街並みが現れるところから入っていきますが、今回はスリッパなので奥には入りませんが、以前行って真下から見上げる岩はクライミングに丁度良いかもしれません。
 なんたって高さ17mですから。
IMG_5140.jpg


今回は、水晶山周回コースと、その周辺の観光地を紹介しましたが、その他にもたくさんあると思いますので、ご存知の方は是非教えて頂ければと思います。








スポンサーサイト



Last Modified : 2020-08-04

No Subject * by nadeshikobuta
ハシドイって調べたらライラックの仲間のようですね。
咲いていたらいい匂いがしたと思います。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
そうなんですね~
咲くころご案内しますよ。
行ってみたいですね。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

ハシドイって調べたらライラックの仲間のようですね。
咲いていたらいい匂いがしたと思います。
2020-08-05-17:02 * nadeshikobuta [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: nadeshikobuta 様へ

そうなんですね~
咲くころご案内しますよ。
行ってみたいですね。
2020-08-06-12:46 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]