TOP >  斜平山 >  小野川温泉から斜平山縦走

小野川温泉から斜平山縦走

R2,8,10 米沢市の斜平山に小野川温泉側から縦走してきました。
斜平山と言う単独峰はなく、羽山534m~南に愛宕山や最高峰の笹野山660m等の山並みの総称なんだそうです。
 以前から、斜平山から小野川温泉側に縦走願望があったんですが、今回okusanから誘って頂き行ってきました。

斜平山の表玄関口の遠山町のお寺さん西側に大きな駐車場が有りますので一台デポして、裏側の小野川温泉スキー場跡に向かいます。

9:00 小野川スキー場跡出発
 駐車場は、スキー場施設の周囲に何ヵ所か分散して停められます。

スキー場施設の脇を通って作業道に沿って進んで行きます。
 ↓黄色実線は、あとで月山登山した時に歩いた杉林道。

直射日光がバンバン当たる作業道路は、ススキなどの草が生い茂り少々荒れ気味ですが歩く分には差し支えありません。

9:17 登山道入り口
 ゲレンデ跡をひたすら登ってくるとリフト最終降り場から100m手前に右側に入る標識が有り、整備された登山道を進んで行きます。
 後で、月山に行く時に黄色い実線コースを使いました。

9:30 愛宕山 おその沢方面
 ほぼ平坦な雑木林を歩いてくるとおその沢への分岐が有りますが、天狗山に立ち寄るため直進です。(↓黄色実線はゲレンデ下から登ってくるコースです)

9:35 天狗山へ
 作業道から尾根伝いに天狗山に向かいますが、こちらは道は有りません。

10:00 天狗山585m山頂
 尾根伝いに道なき道を歩いてくるんですが、後半大分藪がきつくなってきますが、尾根伝いに歩いてくるので、さほど気になりません。
 ただ、せっかく着いた天狗山山頂は展望や標識は何もなく感動の少ない山でした。

10:35 おその沢方面
 おその沢方面に下っていきます。
 下って間もなくは、草が登山道を隠していますが、だんだん良くなり、しっかり刈り払いされた道へと変わっていきます。

V字渓谷っぽい所を刈り払いがなされ、維持管理していてくれる関係者の皆さんに心から感謝しながら下ってきます。皆さんのご努力が無いと草や蔓で歩けないと思います。IMG_5183.jpg

10:50 渡河地点
 川幅3m位のところをジャンプして渡河しますが、増水時は注意が必要です

川を渡ってすぐに、川沿いを走る林道に出ますので、沢沿いに有る林道を下っていきます。
 草が生い茂っていますが、軽トラックなら十分通れます。

途中林道の分岐が有りますが、ここはまっすぐ下ります。

11:05 愛宕山へ
 林道は↑上の写真の分岐を過ぎると上りになり、また下っていく状態になっていきますが、右側に道標が有って愛宕山の入口となっていまっす。

11:17 舘残館跡
 雑木林の中を歩いてくると新しい標識が有り「舘残館跡500m」と書いてあったので、真新しく整備された道を入って行く事に。

100mほど入っていくと刈り払いされた道は無くなり、藪へと化していきました。今年度の予算はここまでだったのでしょう。

結構なやぶを進んで行きます。

空堀跡
 昔、館の跡だったらしく空堀が何重にも掘られていました。

11:30 舘残館跡
 残念ながらR2,8,10現在では何にも無しで、道もありませんが、徐々に整備されていくものと思います。

今回の概要です。
地図2

斜平山の東から西への縦走は思った以上に山が深く、簡単ではないことを知りました。南北の羽山から笹野山までの南北の縦走の方がはるかに歩きやすいコースです。

次回はこの次の愛宕山までと月山を紹介します。

Last Modified : 2020-08-11

暑い中ありがとうございます。 * by たかひろ
斜平山の記事アップして頂いてありがとうございます。
里山愛好会の会長及びNPO斜平山保全活用協の理事長に
このブログ記事をプリントして渡します。
満面の笑みを浮かべて大喜びする事でしょう。
天候不順やコロナ等で整備もあちこち中途半端になってますが
順次進めて行く予定ですので今後とも宜しくお願い致します。

Re: たかひろ 様へ * by トシヒコ
いや~
登りごたえのある山でした。
初めて歩かしていただいたんですが歴史感あり山菜有りいいコースだと思いました。
 整備される時お声がけいただければ、何かお手伝いできるかもしれませんので遠慮なくお声がけいただければと思います。