山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  吾妻連峰 >  滑川温泉から滑川登山コース状況

滑川温泉から滑川登山コース状況

R2,9,5 東大巓の帰りに、滑川コースの入口を調査してきましたので報告します。

まずは、姥湯から薬師森を通って滑川コースとの出会いの状況です。
 明月荘側から下ってきて、姥湯コースとの分岐では、滑川コースも刈り払いされている感じでしたが、数年前このコース下られた方の情報では藪だったそうです。昨年の情報も激藪ですので変わりないのかも・・・
IMG_5685.jpg

こちらは分岐から数十メートル滑川コースに入ってみた状況です。
今年になってから刈り払いされている状況がうかがえます。
 (最後まで行ってないので正確ではありません。)
IMG_5686.jpg

こちらは、滑川温泉からの従来の登山コースの吊橋の位置状況です。
IMG_5698.jpg

吊橋を撮影したものですが、現在はワイヤーが切れた状態のため通行止めですが、渇水期の現在は、橋の下を歩いて渡ることが出来そうでした。
IMG_5699.jpg

現在の一般的な渡河地点は、滑川温泉と姥湯の分岐点が有るんですが、そのT字路から若干滑川温泉に行った所にありました。
IMG_5700.jpg


登山者用の駐車場と姥湯へ行くT字路交差点。
この交差点から滑川温泉側に20mほど行った所に赤テープがぶら下がり、踏み跡もできているので分かるかと思います。

IMG_5702.jpg

 渇水期である現在は、道路上から見た限りでは渡河地点は至る所可能な感じでした。
 ただし、滑川コースは最近歩いていないので中、間辺りがどうなっているのか、一度歩かなければいけないかと思いました。


スポンサーサイト



Last Modified : 2020-09-08

コメント






管理者にだけ表示を許可