山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  戸沢村の日本一の大ケヤキ

戸沢村の日本一の大ケヤキ

 山形県内は巨木が沢山有る事で知られていますが、中でも日本一の巨木という言葉に惹かれ、戸沢村の津谷地区の大ケヤキを見に行ってきました。

場所
 津谷駅の東側は、鮭川が大きく湾曲しその部分のほとんどは田んぼになっているんですが、集落から最も離れた堤防の脇にポツンとその大ケヤキは有りました。
(ヤフー地図をお借りしています。)
無題

遠くから拡大して撮ったものですが、遠くからだとあまり目立ちませんし、集落内には看板も探せませんでした。
 (堤防を行っても、田圃道を行っても着く事ができます。)
IMG_5809.jpg

近くまで行くと、迫力が有りますよね~
幹回り7,7m まさしく全国一位の巨木にふさわしい風格が感じられました。
IMG_5801.jpg

説明書きです。
IMG_5805.jpg

もう一ヵ所の戸沢村の黒杉を探したんですが見つけられず次回の課題になりました。
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-09-14

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by トシヒコ
ありがとうございます。
黒杉や赤杉見たいんですが、今度案内して頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-09-14-08:17 * - [ 返信 * 編集 ]

トシヒコ Re: No Subject

ありがとうございます。
黒杉や赤杉見たいんですが、今度案内して頂けませんか?
宜しくお願い致します。
2020-09-15-14:09 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]