TOP >  米太平山 >  米太平山と米湿原

米太平山と米湿原

鮭川村の米地区にある米太平山206mに八向山の次に行ってきました。
両山とも、低山ですが山形百名山に選定されているんです。
(下線の文字をクリックすると地図にリンクします)

大きな駐車場が有り看板もあって、ここから米湿原や米太平山に向かいます。

こちらが湿原や米太平山の案内板ですが、この他に湿原の説明版も有ります。

12:11 湿原との分岐
 駐車場から50mほど下ってくると分岐が有り、右側は山頂に行き・左に行くと湿原に行きますので、今回は右に山頂へ向かいます。

12:13 米堤
 分岐から100mほど下ってくると、意外と大きな米堤に出ますので、この堰堤を渡って登山口に向かいます。

12:14 交差点
 堰堤を渡って来ると、直進と右に90度曲がる農道が有りますので、ここは草が生えている直進の道を進みます。

良く整備された杉林の中を進んで行きますが、だんだん勾配が険しくなり、展望台近くにはかなり長く険しい勾配を登って行かねばなりません・・・

12:30 展望台
 以前来たときは、もっときれいに見えたんですが、木々が伸びて今一の展望になってしまっています。

12:31 尾根の分岐
 展望台から20mで尾根の分岐で、米太平山の山頂は左に尾根伝いにかなり歩かなければいけません。右は多分鉄塔保守用の道です。
 前回来たときは、左に曲がってすぐのピークに米太平山山頂の看板が有ったので、ここが山頂と思って引き返したんですよね・・・

12:40 米太平山山頂
 所要時間 30分
 ↑の分岐から尾根伝いに若干のアップダウンを繰り返し歩いてくると、ようやく立派な山頂の標識が有りました。
 ここから、東側に周回コースを降りて行きます。

合体の木
 山頂から尾根伝いに1分ほど歩いてくると、左側にとっても珍しい木が有りました。栗の木の中に目薬の木でしょうか、完全に合体しています。
 栗の木の空洞に、目薬の木が育って大きくなったのかな・・・
 蛇に飲まれた木みたいです。

12:45 林道と合流
 登山道を下ってきて杉林になり、今度は登りになってようやく林道に出ました。

12:55 舗装道路と合流
 結構長い林道歩きです。(と思ったけど10分しか歩いていない)

13:00 展望台分岐
 5分ほど下ってくると、右側に展望台への道が有ります。
 以前行った時は、鮭川村の田園風景が奇麗に見えたんですが、今回は寄りませんでした。(展望台から駐車場への道もあるのでそちらを歩けばよかったと反省)

13:15 米湿原
 一旦駐車場まで戻って、米湿原に向かいました。

ミツガシワが沢山有りましたが、現在咲いているのはサワギキョウが多少咲いている程度。寂しい湿原です・・・

周回所要時間 1時間15分
 206mと低山ですが、結構歩きごたえが有り、しかも見どころもあるいい山です。

今回の概要です
地図

今回は米太平山206mと八向山206m。同じ高さの山を2つ登ってきましたが、単山だけだと中途半端なので近くのこの二つの山を掛け持ちで登るのがお勧めです。

次回は、帰りに寄った立川町の黒杉の巨木を紹介します。

Last Modified : 2020-09-17

No Subject * by チャンコナベ
今晩は
湿原にサワギキョウが咲いていましたね
今頃は、湿原のお花も終盤で
冬への準備が始まるのでしょうか

おはようございます。 * by nadeshikobuta
ここはちょっとイイ感じ(*^-^*)
私でも歩けそうな気がしていつか行って見たいですね。
ミツガシわが咲く頃に、、、でも、虫が煩いか~・・・

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
そうですね~
冬支度でしょうか・・
そういわれてみたら、今の時期良く咲いていてくれました。
って感謝しなければいけませんね~
ありがとうございました。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
虫よけスプレイばっちりかけて歩けば問題なしですよきっと。お声がけくださいね。