山形の山や自然を写真で紹介。

主に登山道口を写真を使って分かりやすく紹介している他、秘湯や渓谷、日常の生活などもアップしています。

TOP >  その他の趣味 >  観光地 >  戸沢村の神代杉(黒杉)の巨木

戸沢村の神代杉(黒杉)の巨木

 国道47号線白糸の滝ドライブインから新庄寄りに神代杉(黒杉)樹齢1000年超ともいわれる巨木が有り、先日は探せなくて引き返してきたのですが、今回はそのリベンジです。

JR高屋駅から新庄側に数百メートル進むと、左側に路側帯が有りますのでそこに車を停め歩いて行きます。
1IMG_5914.jpg

R2,9,17現在はJRのトンネル工事のため関係者の車両が数台停まっていました。
2IMG_5912.jpg

散策道入り口には看板は探せなかったんですが、トンネル工事関係者が良く歩くからでしょうか、しっかり道が出来ています。
3IMG_5911.jpg

トンネル工事現場の脇を通り抜けていきます。
4IMG_5899.jpg

目的の神代杉までは、しっかり道が出来ています。
昔から、村の杉として親しまれていたよぅでした。看板が有ったのでこの杉かと思いましたがもう少し先の様です。
5IMG_5900.jpg

看板から50mほど進むでしょうか。トンネル工事現場の真上までくると、右上に二つの老木が目に入って来ます。(歩き始めて5分位でしょうか)
6IMG_5901.jpg

老木の二つの杉が神代杉と言うらしく、私の目指す戸沢村の黒杉という巨木でした。
とっても貫禄が有りますよね~
樹齢1000年超と言うのが納得します。
7IMG_5902.jpg

オートシャッターで撮ってみました。
 角度によっては二本の杉が1本に見え、如何にも古木と言った感じです。
8IMG_5903.jpg

この周囲には、他にも多くの巨木が有り、もう少し上の方にも名前の付いた巨木が有るようですが、道はここで終わっているのでやめにしました。
9IMG_5906.jpg

この場所の酒田寄りに幻想の森という映画の舞台にもなった巨木群が見られる所が有りますが、そこと一緒に見てはどうでしょうか。

感動間違いなしですよ~







スポンサーサイト



Last Modified : 2020-09-18

コメント






管理者にだけ表示を許可