TOP >  東北の山 >  福島県の山 >  安達太良山 沼尻コース時計周り周回登山

安達太良山 沼尻コース時計周り周回登山

R2,10,4 安達太良山1699mの沼尻コースを時計回りに周回してきましたが、とっても感動的なコースでしたので、二回に分けてアップしたいと思い、今回は山頂までのコースを紹介します。

沼尻スキー場先端の駐車場は数十台の車が駐車可能ですが、ここまでくる砂利道は凸凹しているため車高の低い車は注意が必要です。
 また、前年まで沼尻温泉の源泉まで行く道は、道路崩落により進入禁止になっているため、一般の登山道を登って行きます。

6:45 白糸の滝展望台
 登山道には数ヵ所白糸の滝展望台が有りますが、登り初めて間もなくの展望台が一番広く充実しています。

7:15 胎内岩コースへの分岐
 この分岐を左に降りていくと、沼尻温泉の源泉や湯花採り、私の大好きな野天風呂が有る谷の胎内岩コースとなります。

7:21 野天風呂群の全景
 谷底近くまでくると、硫黄川のいたる所に滝つぼや広い川幅の野天風呂が有る光景や、源泉が通る配管等、感動的な光景を俯瞰で見渡す事ができます。

川全体が温泉で、10月4日段階でも十分入ることが出来る野天風呂。
この温泉は機械的なジャグジー風呂なんか比べ物にならないくらい感動的ですよ~
こんな箇所が何ヵ所も点在しているんです。

野天風呂群で感動した後も、引き続き周囲の異次元風景に感動しながら硫黄川脇の登山道を登って行きます。

どんどん登ってくると、人工的な石垣が現れます。
これは何のための作った物なんでしょうか・・・(堰堤かな~?)

谷歩きから、今度は外輪山を登って行く事になるんですが、これがとっても急だったりするんですよね・・・
 でも、登るほどに風景が奇麗なため、疲労感はあまり感じられません。

8:45 胎内岩
 外輪山の上辺に着く手前に胎内くぐりが有りますが、ここは私の様な太っちょはリュックを先に送り出してくぐらないと、とっても通過することができないくらい狭いんです。でも、スマートな女性は難なく通過で来ますよ。

外輪山の岩のってっぺんに立つと素晴らしい光景を堪能することが出来るんです。

安達太良山の山頂と沼の平を眺められる岩に立つ皆様

そのアップ写真です。
皆さん楽しそ~!

9:30 自衛隊機墜落慰霊碑
 昭和33年?に自衛隊機が墜落したそうですが、そのプロペラが慰霊碑に残されていました。(説明版が全く見当たりません)

9:35 鉄山非難小屋
 なだらかな外輪山の上を歩いてくると、やがて鉄山非難小屋に到着です。
 ここから左に行くと安達太良山連山の最高峰「箕輪山1728m」
 今回は右に行って鉄山1709m経由の山頂を目指します。

9:50 鉄山から眺める沼ノ平と磐梯山
 沼ノ平越に眺める磐梯山や秋元湖、天気が良ければ猪苗代湖も見えるようです。
外輪と磐梯山

10:25 安達太良山山頂直下
 遠くから見ると乳頭の様な形をしている山頂は、多くの登山者で混雑している様でした。(写真には人は数人しか映っていませんがとんでもない!)

10:30 山頂着
 所要時間 3時間50分
 運よくスムースに山頂に着く事ができました。
 ロープウエイで来る人が多いので、混雑する時間とそうでない時の波が大きいんですよね~

今回の周回コースの概要です。
無題

次回は下山コースをアップします。
紅葉は10月10日以降は素晴らしいものが有ると思いますよ~
とっても感動的なコースですので皆さん是非歩かれてみてはいかがでしょうか。

Last Modified : 2020-10-08

こんにちわ * by 閑人
安達太良山に一度登ってみたいと思っていますが、花の時期は6月頃でしょうか。

No Subject * by チャンコナベ
今晩は

安達太良山の山頂と沼の平を眺められる岩に立つ皆様
そして、その上の写真⇒素晴らしい光景ですね・こういう写真を見せて頂くと、山をなさる方がとても羨ましいです

Re: 閑人 様へ * by トシヒコ
そうかもしれないですね~
花も風景もいろんな楽しみ方が出来る山かと思います。

Re: チャンコナベ 様へ * by トシヒコ
山はいいですよ~
大小どちらも楽しみ方が沢山有りますからね~

No Subject * by nadeshikobuta
懐かしく拝見しました。
ただ野天風呂の方は歩いてませんが…
今は安達太良のどのコースを歩いても足攣りになりそうです。

おはようございます * by maro7
これまでの野湯で硫黄川の野天風呂は最高でしたね。
堆積しました硫黄で泥んこ美容をしましたよ。
ここ、もう1回はいりたいね。

Re: nadeshikobuta 様へ * by トシヒコ
それほど厳しくはない印象ですよ。
きっと大丈夫です。

Re: maro7 様へ * by トシヒコ
堆積した硫黄で美容ですか・・・
それはしてみたいな。
でも、ホントいいとこですよね~