TOP >  面白山連山 >  寒風山 >  東根 寒風山(1117m)

東根 寒風山(1117m)

東根市と仙台を結ぶ国道のトンネルを仙台側に抜けてすぐに駐車場は有ります。
上手くすると10台は停めれそうです。
 登山道は駐車場奥に踏み跡があるので直ぐに分かります。

登山道は、整備され、しかも1本道なので迷うこともありません。
最初は、唐松やナラ等の雑木林ですが、急な斜面を七曲や九十九折などの様な感じで
登っていくと、やがてブナ林へと変っていきます。

1時間弱登った所にようやく、最初のピーク「コブノセ」が現れます。
ここが山頂だと思ったら、まだまだ先に高そうな山が見え、一挙に疲れました。

ただ、途中に面白山連山の変った山容が見られますので、しばし休憩をどうぞ。
こんな形は、奥羽山系ではなかなか見られません。
 左が「大東岳」中央が「南面白山」右が「面白山」です。

寒風山手前で見た山並みで、左が「白髭山」中央が「仙台カゴ」右が「舟形山」です。

上記写真は目的の「寒風山」です。ここの連山は「コブノセ」から「白髭山」まで
5つほどのピークがありますが、いずれもアップダウンが有り、縦走する場合は
きついコースです。ただそれ程きつい坂はありませんが・・・・。
 ここでは、以下のピークに標識がありますので、参考になると思います。
「コブノセ」「寒風山1117m」「奥寒風山(1132m)」「白髭山(1284m)」

No title * by なおき
おはようございます!

そうでしたか~私の暮らす東根にも、こんないい所あったんですね!
このP帯で、時折見かける車、釣り人?って思ってました(笑)
登山道があったんですね。笹谷とまた違った角度で、いろんな山眺めれるんですね♪

山菜取りも居るかも知れませんが、山登りが多いかも。
その帰り、作並温泉の露天風呂入りたかったのですが、着替え忘れたので、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

No title * by ロスタイム
HP拝見しました。
秋はおおよそいつごろまで登れますかね~。
当方、小学三年生のこぶ付きです。

ロスタイムさん
雪が降るまで大丈夫ですよ~
もし宜しければご案内させていただきますが・・・。
その時はお知らせ頂ければ幸いです。

おはようございます!

このP帯で、時折見かける車、釣り人?って思ってました(笑)
2009-05-13-06:22 * なおき [ 返信 * 編集 ]

山菜取りも居るかも知れませんが、山登りが多いかも。
2009-05-14-15:50 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]

HP拝見しました。
秋はおおよそいつごろまで登れますかね~。
当方、小学三年生のこぶ付きです。
2010-11-14-11:13 * ロスタイム [ 返信 * 編集 ]

ロスタイムさん
雪が降るまで大丈夫ですよ~
もし宜しければご案内させていただきますが・・・。
その時はお知らせ頂ければ幸いです。
2010-11-15-16:37 * トシヒコ [ 返信 * 編集 ]